稽古日誌

明日から世界大会!そしてもうすぐ国体!

痛いんです。

昨夜の稽古で、初対面の高校生(多分)に右肘を強打され、凄く痛いんです。小手を打ちに行ったら胴を打ってきたんですよね。とある講習会で

先生
胴に対しても出端の小手は打てます!!

と聞いたことがありますが、こうなっちゃいますので気を付けましょう。何が悪かったんですかね?体捌き???

実は、今は肘よりも痛いところがありまして・・・続きは後半に。

応援して頂けると、痛みを我慢して頑張ります!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

明日から世界大会ですね。
日本人選手団の健闘を祈ります。

個人的にはニュージーランドも応援してます。ライブ配信とかあるのでしょうか?観てる余裕はないかもしれませんが・・・

実は、遠くの世界大会より近くの国体に興味があります。今年はお隣の福井県で「福井しあわせ元気国体」が開催されるんですね。というか、競技によっては既に始まっているようです。

SPONSORED LINK
 

もうすぐ福井しあわせ元気国体!

剣道競技は9月30日(日)~10月2日(火)の期間に福井県立武道館で開催予定となっています。世界大会と重なってるのかと思ってびっくりしましたよ。流石にそれは無いですね。

会場が福井県立武道館ということなので、見に行けない距離ではないのですが・・・
これがねんりんピックだったら見に行くと思います。何でだろう?何故かねんりんピックの方が面白そうって思ってしまいます。自分の年齢的にそっちの方が近いからかもしれませんね。

ねんりんピックは富山なんですね。微妙に遠い・・・

ところで、国体と言えば、2019年は茨城県で開催されるそうですが、既にこんなPR活動が始まっているようです。

気合い入ってますよね。常日頃から剣道着を着用するなんて、剣道をこよなく愛している人でも無理だと思いますが。一般市民がとばっちりを受けてる感じでしょうか。国体って凄い影響力ですね。

ちなみに、2024年の国体の開催は滋賀県です。私が小学校3年生の時に「びわこ国体」が開催されたのを覚えていますが、何の競技も見にいってません。強いて言うなら、当時小学6年生だった兄が炬火リレーで走っていたのを覚えているくらいです。

茨城県のようなPR動画を作成して、子供達の記憶に残る国体にして頂きたいものです。

さいごに

現在は肘よりももっと痛いところがあるんですよ。実は、昨夜は痛みで良く眠れませんでした。寝ている時は気にならないのですが、一旦目が覚めると痛みでなかなか寝付けないんですよね。

それは、日焼け!!

体育祭での日焼けには注意しましょう

体育祭での日焼けには注意しましょう

いや~、スプレー式の日焼け止めって全然効きませんよね。結構塗ったつもりだったのですが、もう日焼けと言うより火傷状態ですよ。何でそんなに日焼けしてるのかって?

一昨日のことなのですが、中学校の体育祭が開催されたので見学に行ってきたんですよ。娘も最後の体育祭で大活躍するって言うんでね。(ウソ)でも、放送と副団長として頑張っていたので、見に行った価値はありました。

何にでも一生懸命取り組む娘は凄いと思います。もうちょっと勉強も一生懸命取り組んでくれたら言うことないのですが。

ちなみに、明後日は小学校の運動会です。息子の最後の運動会。天気はイマイチかもしれませんが、曇りの日でも日焼け対策を!!もうスプレーには騙されません!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌