稽古日誌

易きに流れる

今日は状況がわからないまま稽古に参加してきました。3時から子供達が稽古しているという話は聞いていたのですが、行ってみたら予想以上の人数だったのでビビりまくりです。

小心者でごめんなさい。

そして、ブログを更新していないことを指摘されてしまいました。色々と忙しかったこともあり、ついついサボってしまいました。人は易きに流れるというやつです。水は低きに流れるんです。僕は超低空飛行で・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ブログを更新するのは丁度1か月ぶりとなるのですが、毎週月曜日にはちゃんとメルマガを発行しています。剣道中毒マニアな方は遠慮せず、メルマガ登録してください。

メルマガはこちらからどうぞ。そろそろネタ切れですが。(^^;
>>メルマガ登録はこちら<<

あと、少しだけYouTubeの方にも動画を掲載しました。よかったらこちらもどうぞ。

YouTube

SPONSORED LINK
 

八段の先生に懸かる!何故か当たる!!

今日の稽古では、遠くから八段のO方先生が来られていました。びっくりですね。もちろん稽古をお願いしました。

が・・・

結構当たったんです。というか、打たせて頂いた感じかもしれませんが・・・

O方先生、ぼくには何故か凄く優しかったです。振り向いた時に間合いがちょっと詰まり気味だったいすると、サッと間合いを切ってくださったり。それってどうなの?と思うかもしれませんが、明らかに気を遣ってくださってました。

もしかすると・・・

二段くらいのおっさんやと思われたかな?

という感じでしたが。実は、ぼくの前にO方先生に懸かっていたママ剣士が、稽古の途中で止められ
・・・

先生
何段ですか?

ママ剣士
二段です。

先生
そうですか、頑張ってください!

という会話の後に、また普通に稽古・・・ということがありました。ぼくに段位を聞かれることはなかったのですが、恐らく同程度と思われたに違いないです。だからですね。ぼくの場合は何段とは聞かれなかったのですが、

先生
今みたいな素直な打ちが良いですね!

と褒めてくださいました。う~~~ん・・・どうなんでしょうね。名前も覚えて貰えるようにと「ひらがな名札」を使っているのですが、どうも眼鏡をしてなかったから全然見えなかったんだそうです。がっかりですよ。

最近買ったもの紹介のコーナー!!

ということで、最近購入したのがこちらの「ひらがな名札」です。一応、所属だけボカシ入れておきます。どうでもいいけど。

憧れのひらがな名札

憧れのひらがな名札

インスタに掲載したら、JDのH子さんから

H子さん
すご~~~!
これは試合でも使えるんですか!?

という質問を頂いたのですが・・・

試合審判規則によると、白文字じゃない時点でアウトなようです。ということで、稽古用ですね。でも、市民大会レベルなら大丈夫でしょうか。審判長を丸め込もう。(笑)

こちらの記事を参考にどうぞ。

ちなみに、ひらがな名札でも白文字の商品はありますので、それなら試合で使えるかも。でも、登録と表記が違うと叱られるかもしれませんね。どちらにしても微妙です。だんの屋さんでは「非公式用」と書かれています。

ひらがな名札(ホワイト)はこちら→だんの屋

非公式とは言え、県連の稽古会にこれで参加しても良いものかどうか・・・易きに流れることでしょう。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-