道具

切り取ったり削り取る前にギュッと圧縮すべし!

オリンピックがどうなるのかなんて、僕にはさっぱりわかりません。しかし、森氏の件に関しては、明らかなフェイクニュース。詳しく知りたいという方はこちらの記事がわかりやすいかと思います。

森氏を擁護するつもりはありません。ただ思うのは、ニュースは変に切り取ったり、必要な部分を削り取ったりせずに事実を報道して欲しいということだけです。

削り取るよりも、もっとギュッと圧縮して欲しいものですね。森氏の会見自体が長すぎるのも問題かと感じました。誰か他の人が会見すれば良かったのに。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ところで、最近竹刀の竹ではなく革部分が色々と傷んできたので久々に新しい竹刀を購入しました。そして、噂のあの道具も・・・

SPONSORED LINK
 

竹刀を購入!初めての八角&小判

購入した竹刀はこちら。息子用の37と自分用の39を購入しました。写真は39の竹刀です。

初めて購入した八角小判型竹刀。

初めて購入した八角小判型竹刀。

実は恥ずかしながら、今まで普通の丸い竹刀しか使ったことがありませんでした。長い間剣道を続けてきましたが、竹刀には全く拘りがなく、基本的に何でも良い派です。

ですから、柄部分が八角の竹刀も小判型の竹刀も使ったことがありませんでした。

しかし、審査も近くなってきたので(5月の名古屋に申し込みました)、ちょっと違った竹刀も使ってみたくなり、華屋剣道具さんがセール中ということで購入。八角も小判も使ったこと無いのに、いきなり八角の小判です。(笑)

注文した翌日に届いたので、早速素手で握ってみると・・・

おっ!凄くイイ!!

まだ支払いしてないんですけど。(笑)

Twitterで自慢したところ、人によっては合う・合わないというのがあるらしいですね。実際に使ってみないとこればかりはわかりませんが、どうやら小指を使う人と手首を使う人には不向きなんだそうです。僕はどうなんやろ?小指そんなに使わないっていうか・・・常に痛いから使えない。(笑)

SPONSORED LINK
 

新品竹刀を実際に使用する前に・・・

実は少し前にFacebookの方で紹介されていたある道具を購入しました。購入はしたものの、使う機会がなかったので放置状態です。こちらは支払いは済ませましたが。(笑)

その名も「丸めて長持ち君」です。興味のある方は下記リンクからどうぞ。

竹刀の角をギュッと圧縮するという道具ですね。期待できる効果としては

  • 竹刀ピースの角が丸くなる
  • 竹刀ピースの表面が滑らかになる
  • 竹刀の表面が強化できる

というもの。あの、新品竹刀の角ばった感じ、何となくイヤだと思ったことはありませんか?そんなあなたにはおすすめの商品です。購入価格は、ナント500円!!もう少ししたら値上げするということなので、気になる剣道愛好家は今の内に購入しておいた方が良いかもしれません。

実は、以前は瓶などで角を抑えて角を丸めるということをしていた時期もあったのですが、最近は面倒なのでやっていません。しかし、こんな道具があったら楽しく作業ができますよね!!

丸めて長持ち君を使用してみました

丸めて長持ち君を使用してみました


ということで、早速新しい竹刀でやってみました。まだ実際の稽古で使用していないので本当に長持ちするか否かはレビューできませんが、良いに決まっているのでレビューしません。(笑)

そして、今日は武道場が休館日なので稽古無し。残念です。

余計な部分を削り取ったり切り取ったりすることも大事ですが・・・
どうせならギュッと圧縮してそのままの素材を活かしたいですよね。

おまけ

前回の記事で、YouTubeの登録者数が300人を超えたと書きました。

この時、305人だったのですが・・・
今確認したら316人になってました!!

YouTubeでチャンネル登録者が増えると、gmailの方に通知が届くと思うのですが、全然届いてないのに徐々に登録者数が増えていくという怪現象が起こっております。

しかし・・・

チャンネル登録者数が増えるというのは結構プレッシャーですよね。そんなに面白い動画も撮れないので過度に期待しないで頂きたいと思います。というわけで、期待している方はすぐに解除しましょう!!

ちなみに、動画は切り取り報道して、良い所だけを編集してます!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具
-