道具

ご自由にどうぞ

火曜日、突然のメール📧にびっくり。

〇△✖さんが剣道中毒公式グッズ 手帳型スマホケース iPhone 12 Pro Maxを1個買っていったよ🎉

えっ❓誰❓❓❓

〇△✖さんには全く心当たりなし。メルマガ読者さんの中にも、そんな名前の人など居ない。いや~、物好きな人もいたものだ・・・

ブログランキングに参加しています

そんな風に思って数日間を過ごした。
そして、ふとFacebookを見てみると・・・

Facebookで繋がっている人だった。二度びっくり❗

お買い上げありがとうございます🎉

半ばお遊びで作ったグッズ。お遊びに付き合って買ってくださる方がいらっしゃった。(笑)

グッズを作ったのは8月だった。こんなに簡単に作れるの❓と、勢いで作ってみたのだが、まさか買う人が居るとは。

グッズの購入は下記からどうぞ。
>>剣道中毒公式グッズ

詳細は下記の記事を参照。

僕もスマホケース欲しいのだが、残念ながらiPhoneではない。ステッカーで我慢しておこうか・・・と思ったら、ステッカーは作ってなかった。(笑)

SPONSORED LINK
 

基本技稽古法

さて、来週末は市の昇級審査が開催予定となっている。参加する予定はなかったのだが、審査員の代理を依頼されてしまった。特に予定も無く、寂しい引きこもり生活をしているので良いのだが・・・

昇級審査と言えば、基本技稽古法だろう。

その前に実技だろ❗

という考えもあるかもしれない。しかし、【剣道審査員の目】を読んでいると『木刀での稽古』が重要ということに気が付く。海外から日本に昇段審査を受けに来る方の中には、会場に着いてすぐに日本剣道形の稽古をされる方も多いという。

それほど、形というのは重要ということだ。意識の違いもあるかもしれない。しかし、竹刀剣道では身につかない部分を補うというより、本来はこちらがメインなのだ。

剣道審査員の目

剣道審査員の目

2,200円(04/24 20:24時点)
Amazonの情報を掲載しています

『日頃の稽古で取り組めよ!』というのはもっともな意見だと思う。しかし、なかなか時間がなくて取り組めないのが現状だろう。

そこで、部内戦をしてみようと考えた。効率よく、理解できるに違いない。

実は、少し前に娘から日本剣道形の部内戦があったと聞いた。
興味津々で、審査基準や運営方法などを少しだけ教えて貰っていたのだ。

審判員は4人で、『気』『剣』『体』『流れ』に担当を決めてじっくり見るというもの。この方法だと、対戦者の優劣が付くように、その項目だけに着目すれば良い。

たとえば、キュウリを2本並べて、

  • 新鮮さだけを見る人
  • 外見(長さ・太さ・曲がり具合)だけを見る人
  • 味だけを確認する人

と、別れて採点する方法だ。
これなら違いもわかりやすい。

しかも、他者の演武を見ることで、今まで気が付かなかったことにも気付くはずだ。

この方法は素晴らしい❗

早速、小中学生にもわかるようにアレンジしてみた。

具体的な内容については、まだまだ考えた方が良いかもしれない。しかし、何となくイメージができてくるだろう。

上記のファイルが欲しい人のためにダウンロード可能にしてみた。ダウンロード期限は12月9日(金)までの一週間だ。ギガファイル便の期限を1週間に設定してあるだけなので、特に意味はない。(笑)

ダウンロードはこちら >> 基本技稽古法の採点基準

ちなみに、来週末に部内戦を開催しようかと考えていたが、どうやら無理なようだ。ということで、折角作ったのに使えなくなってしまったので、誰かに使っていただけるとありがたい。

そして、ダウンロードした方は一報いただけると、階段の踊り場で小躍りして喜ぶことを約束しておこう。ちなみに、ファイルはEXCELのファイルなので改変可能となっている。より良いものに仕上げてフィードバックしていただきたい。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具