稽古日誌

適度な緊張感と集中力

いつの間にか、YouTubeのチャンネル登録者数が300人を超えてました。ありがとうございます。そんなに通知が届いていないような気がするのですが、気のせいでしょうか。

しかし・・・

これからも面白い動画を配信していきたい!!

なんてことはこれっぽっちも思っていないので、いつでもチャンネル登録を解除して頂いて結構です。逆に見られると恥ずかしいので。(笑)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

そんなに面白い動画を配信できるわけもありませんが、適度な緊張感を持ってYouTubeとも関わって行こうかと考えています。とは言え、YouTuberではありませんので、お間違い無きようお願いいたします。

先週末は土曜日を休息日として金曜日と日曜日の夜の稽古に参加してきました。どちらもいつもより参加者が多くちょっぴり賑やか。そんなこともあり、舞い上がってしまったのかいつもよりたくさん打たれた気がします。

SPONSORED LINK
 

百聞は一見に如かず

2週間前の金曜日BBさんとの稽古では結構良い感じに打てたと思ったのですが、この前の金曜日の稽古では思うように打てませんでした。具体的には、

ここでこう打ってくるはず!!

という感じで無意識の内に決めつけていた部分があったのですが、実際には思い通りにいかず。ひとりよがりの稽古になってしまいました。

稽古後にBBさんと話をしてみたところ、

BBさん
前回の稽古の動画を見て、「こんな無駄な動きをしてたのか!」と思って・・・

と、衝撃を受けたそうです。そして、動画を見てから改善してきたと・・・やっちまったなぁ~。そんな前回の動画がこちら。



そして、改善された後の稽古がこちらでした。



動画ではなかなか伝わらないかもしれませんが、結構打たれた印象が残った稽古内容でした。ちなみに、最後の面は本当に打たれたと思ったのですが・・・動画で確認すると僕の面の方が先に当たってましたね。

打たれたと思って打ち切れなかったことを深く反省しております。

今回の稽古でわかったことは、『百聞は一見に如かず』ということですね。やはり客観的な視点で見るということがどれだけ大切かということです。

前回取り上げたMさんもそうだったのですが、自分の動きを確認+ほんの少しのアドバイスだけで、劇的に良くなるということがあります。

ちなみに、BBさんにはアドバイスしてないのですが、もう何もアドバイスはしないでおこうと心に誓いました。逆にアドバイスして欲しいです!!!

ところで、先日の稽古で何が良く無かったのかと考えたところ、やはり適度な緊張感という部分でしょう。馴れ合いになってしまっている部分があったのは確か。常に初めて稽古をするような気持ちで臨むべきだったと反省しています。

SPONSORED LINK
 

昨夜の稽古は人が多くて少し密・・・

昨夜の稽古は参加者が非常に多く、密・・・というほどではないのですが、久々に「狭っ!!」と感じました。

とあるJCとの稽古。いつも思い切って面を打ってくる子なのですが、どうも集中できませんでした。JCではなく、僕の方が・・・

いつもなら、合気になって面を打ったり、すり上げたりするのですが、何度か避けるだけになってしまいました。いかんいかん。

場所が狭いと、隣の人とぶつかったりしないように色んなことに気を遣わなければなりません。その結果、ちょっぴり注意力散漫。なかなか難しいものですね。

これでは宮本武蔵のように複数の敵と対峙することはできません。

現代語訳 五輪書 水の巻 (現代語訳文庫)

現代語訳 五輪書 水の巻 (現代語訳文庫)

水上基地, 宮本武蔵
280円(12/07 12:36時点)
発売日: 2015/06/07
Amazonの情報を掲載しています

五輪書の水の巻の書かれているように、その時々に合わせながらも適度の緊張感と集中力を持って稽古に臨まなければ・・・と思った週末でした。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-