ようやく初稽古!


ブログランキングに参加しています。
今年もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

二週間、剣道から遠ざかっていましたが、ようやく始動。今日が初稽古でした。
 

SPONSORED LINK
 


 

小刀ホルダーというものを入手しましたが・・・

実は11月末にだんの屋さんに注文しておいた小刀ホルダーが出来上がり、昨日届きました。小刀ホルダーがあれば、二刀の稽古と一刀の稽古が自由自在にできる・・・はず。

こちらが小刀ホルダー。おまけで胴紐を固定するやつも付けて頂いたのですが、こちらは今のところ使用する予定がないですね。誰か使いたいという方がおられたら仰ってください。

というわけで、今年の稽古は小刀ホルダーを付けて稽古開始です。今年1回目の稽古に合わせて送って頂けたという感じでしょうか。実に絶妙なタイミングですね。正に、打とうの「う」のところを打って出る感じです。
 
しかし・・・
 
なかなか一筋縄ではいきませんでした。
 

振りは速くなったと思っていたのですが、やはりかなり遅いです

まず、小刀ホルダーですが、意外と使い方が難しい印象です。筒の中に小刀を入れるのですが、筒の部分が少し狭いらしくなかなか入ってくれません。そして、一度入れたらなかなか取り出せません。

筒の太さを調節できそうな構造なのですが、どうにもこうにも・・・
ちょっと團野さんに聞いてみたいと思います。

というわけで、小刀ホルダーを装着してはみたものの、結局使用せず。(笑)

稽古の参加者は9人。小学生1人、中学生2人、一般が6人でした。

しかし、なかなか思うようには打てませんね。素振りとか家で打ち込みしてる分にはそこそこ速く振れるようになったと思うのですが、実際に打つ相手が人間となると、スローな動きになってしまいます。

どうやら、打とう打とうとしてしまって力が入り過ぎるのだと思います。脱力は大事ですね。でも、なかなか難しいです。ゆるトレーニングでもしようかな。(笑)

ちなみに、ゆるトレーニングはこちら。

多くの強豪チームが取り入れているそうですが、やはりどんなスポーツでも力まないということが大切なのですね。ですから、ゆる~~~い状態から一気に打ち込むというのはかなり有効なのでしょう。

何はともあれ、今年は新しいことにチャレンジしてきたいですね。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。