皆さん、良いお年をお迎えください


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今年はランキング1位で終えることができました。
皆さん、ありがとうございました。
 
さて、大晦日ですね。
今年は家の掃除を頑張ってみました。

掃除をしていると、NZ在住バターフィールドさん(二段)からクリスマスカードとカレンダーが届きました。

素敵な贈り物をありがとうございます!!

というわけで、大掃除にも気合が入ります。
 

SPONSORED LINK
 


 

勇気を出して初めての換気扇掃除!

毎年、大掃除の時には換気扇の清掃をしているのですが、今年はもう一歩踏み込んでやってみました。出ましたね。一歩踏み込む勇気!!

29日にはキッチンの換気扇。そして、昨日はトイレの換気扇と格闘してみました。
 
まずはキッチン。
 

キッチンの換気扇と1日格闘!

実は今まで、キッチンの換気扇の掃除と言ってもフィルターしか掃除したことがなかったのです。中の回転する部分は放置だったんですね。でも、外せることがわかったので、外してみました。


 
浸け置き→洗い→浸け置き→洗い→浸け置き→洗い
 
という繰り返しで、何とか許容範囲になったので終了。こんなに大変だとは思いませんでした。というわけで、ほぼ一日費やしてしまいました。
 
続いてトイレです。
 

トイレの換気扇は取り外せない?

トイレの換気扇はプロペラ式なのですが、毎年毎年奥まで掃除できなくてモヤモヤしていたのです。

で、色々なサイトを見てみると、やっぱりトイレの換気扇は取り外せない構造になっている物が多いようでした。

何か良い方法はないものか・・・

と思って、とりあえず換気扇を取り付けているビスを外してみたのですが、やはり取り外すのは難しそうです。しかし、それでも諦めずに力技で引っ張ってみると・・・

取り外せました!!

しかも、中の埃が凄いんです。衝撃的ですよね。清掃作業としてはそれ程苦労することもありませんでした。
 

まとめ

今年は頑張りました!
これで新年を心地良く迎えられそうです。
 
皆様、良いお年をお迎えください。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。