雑感

慣れれば何とかなる・・・?

昨日はずっと動画編集をしていた管理人です。こんにちは。この前の試合の動画を編集していたのですが、新しいソフトを買ってみたらなかなか思うように行かなくて悪戦苦闘・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

剣道連盟の会員向けのメルマガ第3段を書こうと思ったのですが、その前に試合の動画を見て貰いたいと思って編集し始めたわけです。(ちなみに、自分の動画は無いです。いや、あるんですけど、見せません。)

編集しようと思ったのは、一本集。残念ながら、Bチームは一本も取れなかったので、今回は出番無しとなってしまいました。Bチームの皆さん、ごめんなさい。

しかし、これがなかなか上手く行かないわけです。

SPONSORED LINK
 

習うより慣れろ!とは言うものの・・・

今まで使用していた動画編集ソフトはこちら。

Filmoraというソフトです。非常に使い勝手が良くて、操作方法も実に簡単でした。初心者向けという感じでしょうか。しかも、そこそこ複雑な編集もできたりしたので満足していたのですが・・・

残念ながら複雑な事情によって使用期限が切れてしまったのです。というのも、元々購入したものではなく、メーカーからレビューを依頼されて頂いたものだったのですが、使用期限があったようなのです。そんな話聞いてなかったのですが、問い合わせてみたら既に担当者は退職してました。よくあるパターンですね。

で、どうしようかと思っていたところ、運よくソースネクストからセールのメールが!!セール対象はこちらのVideoStudioという商品。(画像は楽天市場の商品なのでセール品ではありません)

この商品のダウンロード版がソースネクストの会員価格で1,980円で買えるというのです。びっくり価格じゃないですか?

しかも、あと1,000円プラスするとちょっと上位版が買えるということで、そっちを買うことにしました。ちなみに、セールはどうやら明日までみたいです。ここの読者で買う人は居ないと思いますが・・・

しかし、ソフトを購入したものの、編集する動画が無くて寂しい想いを。そんな時に優勝大会ですよ。もう、水を得た魚状態!!

喜び勇んで動画編集を始めてみたものの・・・

さっぱりわからんぞ!!

という感じで悪戦苦闘。

最終的には何とか編集を終えたのですが、納得できない部分多数。使い勝手に関してはやはりFiomoraの方が良いですね。自動で良い感じの動画を作ってくれる機能もありますし。ただ、やっぱりこういうのって慣れが必要だとつくづく感じました。

ところで、最近のブログランキングでカピ太郎さんという方の書かれている『剣道初心者のつぶやき』というブログに興味を抱いて読んでいるのですが、打たれ慣れることが重要って書かれていました。

剣道も慣れが重要。なるほど!って感じですね。確かに最初は打たれることが怖いかもしれません。ちなみに、未だに私は突きを打たれるのが怖いです。しかも、高確率で外されるし。(笑)

よくよく考えて見ると、剣道の打突は基本的にタイミングや竹刀の軌道が同じなので、慣れで何となくかわせるようにもなりますし。ある程度慣れればそのタイミングを見計らって応じ技もできるようになると思います。ある程度・・・ですよ。

逆に、竹刀の軌道やタイミングがずれるタイプの人(特に初心者)には意外と打たれたりします。まぁ、それもすぐに慣れるので通用しなくなりますが。

というわけで、早くソフトに慣れるように色々触ってみたいと思います。

大会結果

何とか動画編集もできて、YouTubeにアップ(限定公開)することができたので、大会結果の報告をすべくメルマガも配信しました。めでたしめでたし。長浜市剣道市連盟の会員で、まだメルマガ登録をしていない人がいれば登録してみてくださいね。

大会結果と言えば、滋賀県剣道連盟のサイトに写真が掲載されていましたが・・・

私も密かに決勝戦の観客として写ってました。見付けられるかな?(笑)

まとめ

今日は

動画編集ソフトの修得も、剣道もある程度慣れればなんとかなる

という話でした。

そう言えば、学生時代に『その環境に居ればそれなりになる』みたいなことを言われたことがあったのですが、本当にその通りかもしれません。毎日毎日凄く速い打突を受けていれば、そのスピードに慣れるに違いない!と。

そう思うと、やっぱり環境って大事なのかもしれませんね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感
-