雑感

剣道は実戦で使える?役に立たないという意見も多いが・・・

昨日からまた、右側の肩甲骨付近が痛くて苦しんでいます。肩甲骨の痛みって何が考えられるのでしょうか?ちょっと調べてみたら怖くなってきたので、読むのをやめた管理人です。

どうも、こんにちは。

基本的に、稽古しすぎだと思うんですよ。いや、ちっとも上達はしてないんですけどね。ただやってるだけ・・・みたいな。困りましたねぇ。で、今日の稽古は休もうかとも考えたのですが、息子と一緒に参加してきました。

ボコボコにされてしまいましたが。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

ところで、剣道をしていて役に立つことってあるのでしょうか?大きな意味では、物事の筋道を考えたり、相手のことを観察したり、他には礼儀作法を身に着けられるなんてこともあるかもしれませんが・・・

もっと直接役に立つようなことって無いのかな?

って考えたことありますよね?時々ネットに書き込まれている「剣道は実戦で使えるのか?」という部分ですね。新聞やネットニュースで、熊を退治したなんて記事を読んだこともありますが、本当にそんなことあるのでしょうか?

SPONSORED LINK
 

剣道経験者ならナイフを持った相手にも勝てる?

実は、昼休みに暇だったのでYouTubeを見ていたんですよね。【嫁子vs泥棒】っていうタイトルで、あんまり面白くなさそうだったのですが、暇潰しに見ていたわけです。

しかも、中途半端に長いので、どうしても気になる方だけ見てみてください。

内容を簡単に説明すると

  1. 家に帰ったら泥棒が居た
  2. 旦那さんは怖気付いていた
  3. 嫁が木刀を持って対峙
  4. 初太刀の胸突きで泥棒吹き飛ぶ
  5. 泥棒がナイフを持ち出す
  6. 嫁が瞬時に小手を打って泥棒が骨折

ということでした。この嫁さんは剣道有段者ということでした。剣道ってこういうときは役に立つようです。どうやら、一般の人から見たら、まだ打って来ないだろうというところからも届くらしい。

踏み込みの鋭さ?速さ?に驚いたということだったのですが、そうかもしれないですね。静から動、なるべく相手にわからないように攻めこむ訓練をしているわけですから。

しかし、動画内で書かれていましたが、この方は素手の相手には勝つ自信がなかったということでした。素手よりも刃物を持った相手の方が怖くないんですね。何となくわかります。刃物を持つと動きが制限されますし。

というわけで、皆さんも何らかの犯罪に巻き込まれた時には、何とかして相手に刃物を持たせましょう!そうすればあなたの独壇場となることでしょう。冷静になれば大丈夫みたいです。そして、くれぐれも木刀で思いっ切りを打つのは控えましょう。相手が犯罪者であったとしても・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感
-