雑感

剣道普及について考えてみよう

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日も夕方はJC×3人の稽古。昇段審査の為にってやってるけど、受けるの一人だけ~。しかも、時間を間違えて遅刻。(笑)

でも、短時間で充実した稽古ができたと思います。基本稽古だけなので、体は全然しんどくないんですけどね、その分技術を磨いていけたらいいかなって思ってます。

今日の夜も稽古。こちらも殆ど基本稽古だけ。ちなみに、私は近頃全然稽古していません。家で片手素振りしてるくらいです。そろそろ禁断症状が・・・
 
ところで、最近の悩み事の一つとして団員確保があります。うちの団は今の五年生が卒業したらかなりやばいことになるんですよね。

どうしたもんじゃろのぉ~~。ということで、色々考えてみました。
 

SPONSORED LINK
 


 

受け身で子供が集まる時代は終わった!!

どうすれば団員が集まるのかということを色々な人に話を聞いてみると、

  • チラシを配布する
  • 無料体験を実施する
  • 参加者には抽選会で景品を配布する

という感じのようです。もう、待っていても子供達が集まると言う時代は終わっているんですね。剣道日本のWEB版にも書かれていました。下のリンクからどうぞ。

なるほどなるほど。

剣道体験って言っても、なかなか難しいなぁ~~って思いますよね。剣道未経験の子供達に興味を持って貰えるイベントってどんなことでしょう?

普通の稽古をしても面白くないなぁ~って考えていたのですが、こちらの動画を見てみたら・・・

あぁ~~~、これなら得意分野やん!

そうです、剣道は苦手ですが、遊ぶことなら得意です。でも、私は小さい子供はとても苦手です。(笑)

というわけで、代表に相談してみよう~~~っと。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感