剣道普及について考えてみよう


ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日も夕方はJC×3人の稽古。昇段審査の為にってやってるけど、受けるの一人だけ~。しかも、時間を間違えて遅刻。(笑)

でも、短時間で充実した稽古ができたと思います。基本稽古だけなので、体は全然しんどくないんですけどね、その分技術を磨いていけたらいいかなって思ってます。

今日の夜も稽古。こちらも殆ど基本稽古だけ。ちなみに、私は近頃全然稽古していません。家で片手素振りしてるくらいです。そろそろ禁断症状が・・・
 
ところで、最近の悩み事の一つとして団員確保があります。うちの団は今の五年生が卒業したらかなりやばいことになるんですよね。

どうしたもんじゃろのぉ~~。ということで、色々考えてみました。
 

SPONSORED LINK
 


 

受け身で子供が集まる時代は終わった!!

どうすれば団員が集まるのかということを色々な人に話を聞いてみると、

  • チラシを配布する
  • 無料体験を実施する
  • 参加者には抽選会で景品を配布する

という感じのようです。もう、待っていても子供達が集まると言う時代は終わっているんですね。剣道日本のWEB版にも書かれていました。下のリンクからどうぞ。

なるほどなるほど。

剣道体験って言っても、なかなか難しいなぁ~~って思いますよね。剣道未経験の子供達に興味を持って貰えるイベントってどんなことでしょう?

普通の稽古をしても面白くないなぁ~って考えていたのですが、こちらの動画を見てみたら・・・

あぁ~~~、これなら得意分野やん!

そうです、剣道は苦手ですが、遊ぶことなら得意です。でも、私は小さい子供はとても苦手です。(笑)

というわけで、代表に相談してみよう~~~っと。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。