大会

飴と鞭

ブログランキングに参加しています。
何とか1位を継続中です。ありがとうございます。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

師走だからでしょうか・・・

何だかんだと忙しくて、記事の更新ができていませんでしたが、他のところで更新しておりました。

というわけで、先週末は少年団で土曜日に岐阜の池田町の錬成会に参加し、日曜日は京都のよしもと祇園花月に行ってました。飴と鞭を上手い具合に使い分けていますね。
 

SPONSORED LINK
 


 

第2回一杯(いちはい)に参加してきました

関ヶ原の一剣道場さん主催の錬成会「一杯(いちはい)」に参加して来ました。

詳細はこちら。

久々に興奮しましたね。
中学生女子団体。

まさかの展開。よく頑張ったと思います。
娘の試合を見ていて二つほど気になった点がありました。

  1. 相手に先を取られた時に対応できない!
  2. 近間からの小手打ちが惜しい!

 
というところです。反抗期なので何も言いますまい・・・

しかし、小手打ち本当に惜しいと思うんですよね。例えば、小手→面と避けられた時に更に小手を出していました。凄いですね。僕も若い頃は打てたような気がしますが、今となっては遠い記憶です。

確実に打突部位を捉えているのですが、有効打突には足りません。難しいですが、これが一本にできればかなり有利ですよね。多分小手だけじゃなく、面にも活かされてくると思いますし。

そんな土曜日の錬成会でした。

個人的な感想は・・・

この運営方法で成り立ってるって凄いけど・・・
錬成慣れしてない団体は確実に無理でしょう。

ってとこですね。兎に角疲れました。審判員への負担もかなりの物があったと思いますが、保護者側もかなり大変でしたね。

皆疲れて帰ったはずなのですが、次の日には元気になってました。厳しい鞭というよりは、保護者に辛い鞭だったかもしれません。
 

SPONSORED LINK
 


 

よしもとで漫才・落語・新喜劇を満喫!

日曜日は恒例となりつつあります、少年団のよしもとツアーでした。

詳しくはこちら。

漫才はハズレ無しでしたね。若手もベテランも凄く面白かったです。落語も桂小枝さんですよ。大好きです。ただ、普段のトークの方が面白いですね。

そして、新喜劇は辻本座長です。子供達も一番好きみたい。アドリブが多くて、役者さん大変そうでした。(笑)

というわけで、とっても美味しい飴でした。
二日間お疲れ様でした。

今年の稽古もあと数回です。気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。僕はあんまり稽古できませんけど・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会