挫折感


趣味は熱帯魚!結構放置気味ですが・・・
こんにちは。

「ブセファランドラ」(下の写真参照)っていう水草があるんですよ。種類も沢山あって、葉にラメが入って綺麗(ちょっと高価)なので、私も何種類か持っている(栽培している?)のですが、驚くことに、中にはを咲かせる種もあります。水中で花が咲くなんて凄くないですか?

で、先日ふと水槽の中を見てみると・・・

これって、蕾やん!?

と、衝撃を受けたわけです。ちなみに、ブセファランドラは非常に成長が遅いので、何年も育てているのに初めて蕾を付けたという感じ。で、一体どんな花が咲くのかと楽しみにして毎日水槽を覗いていました。

蕾を発見してから1週間くらい経過したでしょうか。そろそろ花が咲くかと思って、ワクワクしながら水槽の中を見てみました。すると・・・

ピンクラムズホーン(小さな巻き貝)が蕾を食べていました。

いやいやいや、こんな終わり方あかんやん!!しかし、世の中弱肉強食です。きっとブセファランドラの花は美味しかったにちがいありません。そして、いつの日かまたブセファランドラは新しい花を咲かせてくれることでしょう。

挫折感を味わった、火曜日の夕方の出来事でした。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

しかし、

これって、人生に似てるなぁ~

って思いません?

SPONSORED LINK
 

諦めたらそこで試合終了ですよ

ブセファランドラは蕾を食べられてしまったからと言って、成長を諦めるとは思いません。現に、葉はとっても元気です。ラメがキラキラと光っているんです。

諦めない

© タイトル:ブラックジャックによろしく 著作者名: 佐藤秀峰 URL: http://mangaonweb.com/

スラムダンクの安西先生も言ってますよね。

諦めたらそこで試合終了ですよ・・・?

って。
そう言えば、スポ少の稽古会の時にH山さんが言ってましたね。全国大会に出場したいという夢を持ち続けていれば、いつかその夢は叶えられるって。

ちなみに、私も一度だけ全国大会に出場したことがあります。全国青年大会ですが。滋賀県予選に出場したチームがうちだけだったので、必然的に全国大会出場!!全然自慢できないんですけどね。あ、あと、錬士さえ取れば誰でも出られる京都大会も全国大会かも。

しかし、人生てそんなに上手く行かないものですよね。もう少しってところで、何か失敗をして挫折感を味わうことってあるじゃないですか。私なんかしょっちゅうですよ。先日も、ブログのアクセス数が結構伸びてきて、

おぉぉ~~!!
このまま順調に行けば凄いかも~~!!

って思っていた矢先に、Google検索エンジンのアルゴリズム変更ですよ。ドン底ですよ。ズンドコですよ。ズン・ズンズン・ズンドコ!キヨシ!ですよ。

凹みましたよ。何日間も。未だに引きずってますけどね。でも、いつまでもそんなことをしていられません。諦めたらそこで試合終了なので。

ですから、何が言いたかったのかわからなくなってきたのですが、小学校で全国大会に出られなかったからと言って諦めちゃ駄目っていう話です。中学で全国大会に出られなかったとしても、高校でも、大学でも・・・

剣道は続けたモン勝ち!!

なんですって。やめたら終わり。だから、ブセファランドラの花が咲くまで、もうちょっと頑張ってみよ。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。