雑感

何事も守破離です

娘は中学に入学してから半年以上が経過し、すっかり中学生が板についてきたという感じです。
見た目はまだまだ小学生なのですが・・・

実は私にはちょっとだけ不満に感じることがありました。

それは

中学校に入学してから半年以上経過しているにも関わらず、娘のセーラー服姿を生で見たことがなかったのです。

しかし、先週末はラッキーなことに、二日連続で遭遇したのですが・・・
 
 

大したことなかった。(笑)

写真はイメージです

写真はイメージです

入学した時の写真を見たことがあったのですが、その時はやっぱりまだ違和感がありました。しかし、半年も経つと普通になるんですね。よくわかりませんが、慣れることが大切ってことだと感じました。

例えば、緩~~~い団体から、少し厳しい団体に入ったとしても、

ここの稽古についていけない・・・

なんて悩む必要はないでしょう。すぐに慣れます。それが普通になるんですよ。多分。レベルが違い過ぎたら無理ですけどね。

でも、それが普通になってからが大切ですよね。
 

SPONSORED LINK
 


 

自分自身で創意工夫

土曜日の少年団の稽古の稽古終了時のことでした。

N尾先生
言われた通りにできるのは当たり前。
そこから自分で考えて工夫できるように!

おぉ~~!!
それって「守破離」ってことね。
子供達のレベルもそこまで来たか~!!

と、感心していました。
 
話は変わって、日曜日。

会議

日曜日は朝から11/13に開催予定の市民大会の打ち合わせでした。去年までは実行委員長だったので、何だかんだで一人で黙々と作業をすることが多かったのですが、今年は委員長も交代し、平の委員になりました。

そして、仕事を分業制にして他の人もできるようにということで、進めているのですが・・・

他の人にもわかるようにっていうところが結構難しいですよね。

そういう部分で創意工夫が必要だと感じました。つまり、教えられたやりかたではなく、「どうすればやり易いか」っていうことを自分で考えなければなりません。

あぁ~~、守破離ね。

世の中、全てのことが繋がってる気がしますね。
 

追伸

昨日よりも右手首が痛いです。
しばらく稽古は休んだ方が良いでしょうか・・・
 


 
娘は試験期間でゆっくり休んだから腱鞘炎は治ったようですが、私はまた再発した感じです。しっかり治さなきゃ駄目ですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感