雑感

昨日の良かったことと残念だったこと

昨日の午前中は湖北剣道クラブの寒稽古に参加させて頂きました。
保護者の方々には色々とお気遣い頂き、感謝感謝です。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
とこで、昨日の良かったことと残念だったことを挙げてみたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

良かった点!沢山稽古できた!

良かった点は3つ!

  1. 多くの剣士達と稽古ができた
  2. 炎の体育会TVで剣道コーナーがあった
  3. TVで剣道が取り上げられたことでサイトのPVが増えた

 
こんな感じです。(3)は余計なんですが、剣道中毒のアクセスが約8,000PV/日という驚きの数字!でも、どうやらこれにはちょっと訳がありそうです。そこは残念だったこととして挙げたいと思います。

では、もう少し詳しく行ってみましょう。
 

(1)多くの剣士達と稽古ができた

昨日は隣町の剣道クラブに朝からお邪魔していたのですが、本当に沢山の方と稽古することができました。一般の方との稽古は4人しかできなかったのですが、小中学生とはた~~~くさん稽古させて頂きました。

右手首もかなり良くなってきたので、一刀でも多少は稽古ができるくらいになっているのですが、並んでくれた子供達・・・

少年剣士
二刀だから並んでるんです。

という驚き発言。小さい子達も同じような感じらしく、何故か大人気。というか、完全に好奇の目で見られてます。(笑)

本当のことを言うと、

小学生と稽古する時に二刀ってあかんやろ!

とも思うのですが、子供達が楽しんでくれているようなので、OKだと思いたいです。剣道の楽しさを少しでも子供達に伝えられたらいいなって思ってます。

剣道の楽しさを伝えると言う意味では、やっぱりTVですよね。昨日は炎の体育会TVで剣道の団体戦が行われていました。
 

(2)炎の体育会TVで剣道コーナーがあった

とあるSNSで炎の体育会TVのことを知ったのは出掛けている時だったので、録画とかはできなかったのですが、帰宅途中の車の中で前半戦を、帰宅してから後半戦を見ることができました。

一緒に見ていた子供達と、

今のは不十分やろ?やっぱりテレビ向けの演出やなぁ。

なんて話して見ていたのは大将戦でした。

まぁ、TV的に盛り上がったのでその辺りはOK。で、代表戦で残念ながら芸能人チームが負けてしまったのですが、

あそこは打たれるわ。おっさんはあそこで打ってくるなんて思わんから。

という内容でした。殆どの人が芸能人チームが負けることを予想していたと思うので、試合内容については特筆することはありません。

しかし・・・

その後のツイッターを見てびっくり!!
残念なことが起こっていました。
 

SPONSORED LINK
 


 

残念だったこと!それは見ていなかった副将戦で起こっていた!

実は小川直也さんの副将戦は見ていませんでした。

小川直也さんと言えば、柔道で有名な選手です。バルセロナオリンピックで銀メダルを獲った人ですよね。その後は柔道界から引退して何やってたんでしたっけ?プロレス?総合格闘技?あんまり詳しくなくてごめんなさい。とにかく凄い人なんです。

「剣道もやってたの?」って思った方も多いと思います。そして、初段って聞くと、そこそこなのかなって思う方も多いと思いますが・・・残念な映像をツイッターで発見してしまいました。しかも、複数の人がツイートしてました。

これはいけません。剣道のイメージが悪くなるというよりも、柔道へのイメージがかなり悪くなったのではないでしょうか。ガッツポーズはいけませんよね。迷わずリツイートしてしまいました。(笑)

剣道の試合では、有効打突を取ったとしても、ガッツポーズをしてはいけません。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

ツイターでは「審判取り消せ!って思った」というツイートもあり、そちらも迷わずリツイートしておきました。(笑)テレビ的に盛り上がったとしても、やっぱりその辺りはもう少し考えて欲しいですよね。テレビを見ていて不快感を顕わにした方も多いのではないでしょうか。

個人的には初段を剥奪しろって思ったことは内緒にしておきます。

とても残念な出来事でした。

とは言え、こうやってテレビで剣道を取り上げて頂けるのはとても嬉しいです。剣道人口はどんどん減少していますので、少しでもこういったメディアには取り上げて頂きたいですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感