雑感

日本剣道形の大会があればいいなんて思ってますが

昨夜更新した記事の中で、

素振りの大会とかないかな?

と書いたところ、多くの支持を得ました。(ウソ)

昨夜の記事はこちら。

素振りだけの大会は見たことも聞いたことも無いですし、素振りだけで優劣を決めるのも非常に難しいでしょう。

しかし、日本剣道形ならどうでしょうか。実際に色んな地域で日本剣道形の大会は開催されているようです。フランスでも開かれているというから驚きですよね。(フランスでは何故か形の稽古の方が人気があるそうです)

こちらは東京で開催されている大会。六・七段の部決勝戦の模様です。埋め込みができないみたいなので、YouTubeでご覧ください。
第12回東京都形剣道大会【六・七段の部 決勝】

超かっこいい~!!

こんな大会が近くで開催されないでしょうか?
市民大会の4年に1回とかでもいいですが。ただ、審判が難しいですよね。こんなのの審判やれって言われたら

無理です!

って即答する自信があります。(笑)

でも、これってペアでの参加になるんですよね。そういうところでもちょっと難しいのかも。もちろん、小学生は基本技稽古法の大会で!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感
-