雑感

意外と多かった

Twitter繋がりの元スーパー店員さんのブログが好きで、良く読みます。意外だったのが、カミソリの返品詐欺の話でした。

カミソリの替刃って基本的にレジの近くにあることが多いですよね。あれって、万引きされることが多いからなんだそうです。

カミソリの刃なんて万引きしてどうするんだろう?

と思っていたら、その商品を返品してお金を騙し取るという手口。数十万円を騙し取って逮捕されたというネットニュースもありました。つまらないことを考える人もいるものです。

カミソリの万引きが意外と多いって知ってましたか?僕はびっくりしました。

ブログランキングに参加しています

さて、意外と多いと言えばこちら。Twitterで行ったアンケートの結果です。

たった2日間のアンケートだったのですが、387人もの方が投票してくださいました。ありがとうございます。投票数が意外と多くてびっくりです。しかし、さらに驚いたのが、約30%の方が報酬や謝礼を貰って少年剣道の指導をされているということでした。

意外と少ないと感じるか、意外と多いと感じるかは人それぞれだと思います。僕の場合は

えっ?そんなに多いの?
貰ったことないんですが・・・

という感想でした。

SPONSORED LINK
 

ほぼ100%ボランティアと言っても良いくらい?

僕も10年以上、少年指導に携わってきました。今は少年団には携わっていませんが、時々遊び程度にお邪魔したりします。現在は少年団の正式な指導員ではないので、ボランティアというより自分が稽古させて頂いている身。当然、謝礼などを貰える立場ではありません。

そんな感じで、若い頃よりずっと完全ボランティアで指導をしてきました。なんなら、遠征時の交通費などは持ち出しなので赤字決済をしなければならないくらいです。

ですから、剣道指導はボランティアが当たり前という認識がありました。

しかし、衝撃的だったのが、近くの団体でも指導者や子供の元立ちをして頂いている方に謝礼を渡しているという話を聞いたことです。そこで、気になってアンケートを取ってみたという経緯でした。

その結果、

意外と謝礼などを貰っている人が多いぞ!

ということですね。ただし、謝礼と言っても、大きな金額ではないようです。年間千円~というところでしょうか。仮に年間5万円としても、時給換算したらめちゃくちゃ少ないですよね。

2時間×50回と考えても、時給500円程度です。週に2回なら時給250円というところでしょうか。つまり、謝礼を貰っている場合でも、ボランティアに近い状態と言っても過言ではありません。

では、指導している人は報酬が欲しいのでしょうか?

価値の対価として報酬を支払うのは当然とは思うが・・・

指導者も自分の時間を割いて子供たちに指導をしているわけです。自分の為になるとは言っても、別に指導をしなければならない義務があるわけではありません。

ですから、塾などと同じように習い事として考えるなら、指導者に報酬を支払うのが当然だと考えます。しかし・・・

こちらはのの@剣道さんが行っているアンケート調査。

まだアンケートの途中ですが、「要らない」という人が多いという結果です。(現在は「貰いたい」が約20%)剣道の指導者は謙虚な方が多いということがよくわかりました。

拙者、修行の身ですから・・・

しかし、色んな話を聞いていると、剣道以外のクラブチームには「コーチ」という職業で収入を得て生活をしている人が多いそうです。しかも、サラリーマンよりも稼いでいるらしい。私の住んでいる地域のとあるスポーツのクラブチームはアルバイトを雇って指導していると聞きました。

それらのクラブチームと剣道の少年団との大きな違いは月謝です。また、スポーツで進学、そしてその先にはプロがあると考えると・・・学習塾の月謝と同じと考えれば納得もできますよね。

こちらはドルトムント・サッカーアカデミーの月謝です。月額3万円も支払ってサッカーをしている人がいることにびっくりしました。世の中知らないことが多いですね。

出典:ドルトムント・サッカーアカデミー

残念ながら、剣道の場合はそんなに月謝を支払ってまでやりたいという子供がいるとは思えません。サッカーや野球だから可能なのでしょう。

結論

剣道は完全ボランティアで指導している人ばかりだと勝手に思い込んでいましたが、謝礼などを貰っている人も意外と多いということがわかりました。

しかし、現状は約70%は完全ボランティア。それが良いのか否かはわかりません。ただし、交通費や宿泊費も自分で支払っている場合も多いようです。この辺りについては、パンドラの箱をつついてしまったような気がしますが、今後世の中がどんどん変わっていくかもしれません。

ちなみに、うちの地域は財政難な為に昇級審査の審査員や地域の大会の審判員をしても無報酬です。これも問題かもしれませんね。

そこは支払って欲しいけど!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感