稽古会

2部練の効果

この前の日曜日は久々に2部練でした。
2部練なんて特別なことでは無いのですが、特別効果を求めていたわけではありません。

調べてみるとマラソン選手の場合は、2部練は効果があるそうです。
マラソン選手の2部練は距離を別けて朝と夕方に走るそう。
つまり、疲労も軽減して質の高い練習ができるのだとか。

ブログランキングに参加しています

残念ながら、剣道の場合は2部練と言っても常に全力です。
マラソンのように距離を分割するようなことはありません。
このトシになると、ただ疲労が蓄積するだけかも。(笑)

SPONSORED LINK
 

小学生の強化練習に参加

日曜日の午前中は小学生の強化練習をするということで・・・

すっかり忘れていたのですが、開催の数日前に違う用事でKさんとやり取りしていたら

Kさん
Kさん

じゃあ、日曜日の強化練習の時に!

と言われてしまいました。
一瞬、何のことを言っているのかわからなかったくらいです。(笑)
ということで、日曜日は最初からフルで参加してきました。

エライぞ!!

強化練習の内容は、今度の件の大会に出場する小学生に『所作を中心に指導しよう』というものでした。

私

よし!一緒にがんばるぞ!!

と、自分を奮い立たせて基本稽古・審判・試合・地稽古に参加してきました。
ちなみに、大人で全部参加したのは僕だけです。

エライぞ!!

地稽古なんて、10~20分くらいしかなかったんですよ。
それだけの為に汗をかくのも勿体ないじゃないですか。
絶対にもったいないおばけが出ますよね。

もったいないおばけが出ると怖いので・・・

最初から汗だくです。
もちろん、僕だけ。(笑)

小学生相手に試合もしてきましたよ。
中学生以上にはなかなか勝てないので・・・

結果は、圧勝です。
大人げない?
獅子搏兎(ししはくと)ですよ。
※ライオンはウサギのように小さいを狩る時でも全力を尽くしている

夜の稽古も全力で!

夜は支部の稽古会。
もちろん全力を尽くしました。

支部の稽古会ではコロナ禍になってから3分30秒で区切って稽古をしています。
元立ちをしたら下がるシステムなのですが・・・

息子の後ろには誰も並んでいなかったので、2回分稽古しちゃいました。

結果は・・・

ご想像にお任せします。
4年生くらいの時なら余裕で勝てたのですが。

ちなみに、こちらが4年生の時の息子の動画です。

2部練の効果は・・・
特に無し。(笑)

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古会