素振り

メディア

素振りは結構上手いと思うのですが・・・

今日は武徳殿の稽古に参加してきました。

到着したのが少し遅かったので、防具を着け終わった頃に丁度素振りが始まるくらいのタイミングでした。最近、少し稽古回数が減ってきたのですが、素振りだけは自信がある管理人です。こんばんは。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

素振りは最も基本だと思うのですが、教えられた通りにできていない人って結構多いですよね。例えば、振りかぶりの角度とか。そういうところ、結構自信があるんですよ。誰も褒めてくれないので自画自賛です。

とは言え、稽古は全然ダメ。残念ながら、

素振りが上手い ≠ 強い

だと思います。でも、八段の先生方は例外なく綺麗な素振りをされますよね。八段になろうと思うと、やはり握り方とか振りかぶり、振り下ろしが全て正しくできないとダメなのかもしれません。

色んな方の素振りを見ていると

この先生、素振りの癖強いなぁ~~!

って思う人もおられますよね。あと、切り返しも同じ印象です。

でも、逆に素振りや切り返しが上手くなくても試合や稽古が凄く強い人って凄く多いですよね。何でしょ?基本が大事っていうのはわかるのですが、そこまで気にしなくても試合では活躍できる・・・みたいな。

個人的にはそっちの方に憧れます。私は試合も稽古も全然ダメ。難しいです。素振りの試合なんかあれば出場してみたいですね。(笑)

SPONSORED LINK
 

この人も素振り下手?

こちらのカップヌードルのCM動画は今凄く話題になってますね。

  • ワンピース好き
  • カップラーメン好き
  • バンプ好き
  • 剣道好き

な私には最高の動画でした。

残念ながら、17歳のゾロは素振りが下手みたいです。でも、世界一の剣豪になるんですよ。

カッコイイ!!
アオハルかよ!!

ちなみに、どうでも良いですが動画の中に出て来る試合場は長方形ですね。試合審判規則では長方形でも良いことになっていますが、実際に長方形とはっきりわかるような試合場では試合したことが無いのでどんな感じなのか体験してみたいです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア
-