稽古日誌

1週間分の稽古日誌・・・稽古165回目~169回目

昨日は朝から学校林の整備事業に参加してきました。

何となく絵になる風景だと思ったのですが、イマイチですかね。Facebookに掲載したら、

神様が出てきそう!!

ですって。只のびわ湖なんですけどね。

そんな神秘的な場所に住んでいる管理人です。
こんばんは。
 

なんだかんだで記事が更新できなかったので、まとめて更新。
水曜日から日曜日まで5日連続で稽古しました。部活動みた~~い!!
 

SPONSORED LINK
 


 

今週の稽古

今週の水曜日からの稽古はこんな感じでした。

  1. 水曜日・・・武徳殿(165回目)
  2. 木曜日・・・少年団(166回目)
  3. 金曜日・・・剣友会(167回目)
  4. 土曜日・・・少年団(168回目)
  5. 日曜日・・・支部稽古(169回目)

 
中学生が金曜日・土曜日と中間試験ということもあり、ちょっといつもと違った1週間になりました。しかし、久々に5日間稽古したような気がします。流石に手首が・・・
 

躊躇いの水曜日

久々の武徳殿。
沢山の先生方と稽古することができました。

武徳殿

思い切った打ちが出せず・・・
O倉先生からも指摘を受けました。前はもっと思い切って打ってたそうです。

そんな、躊躇いの水曜日でした。
 

ブルーな木曜日

少年団の稽古ですが、流石に試験前日ということで中学生の参加者はゼロ。しかも、一番下の学年の子もとうとう青色の胴を使うことになったので、全員が青胴という状態になりました。

20161021少年団

何かかっこいいです。
モチベーションUPですね。

ブルーです。胴の色が。
別に気分がブルーではありません。
 

SPONSORED LINK
 


 

敗北の金曜日

剣友会の稽古は過去最低の参加者でした。
小学生2人とT辺先生と私だけ。(笑)

4人で一緒に基本稽古。
切り返しがしんどいんですけど、子供達の手前弱音を吐くことは許されません・・・

後半、子供達が試合をしたいと言い出したので、4人でリーグ戦を行いました。

T辺先生に負け、更に息子にも負け・・・4人中3位という結果になりました。しかし、

もう一回やりたい!

というリクエストが出たので、再度4人でリーグ戦を行うことに。(笑)

今度はT辺先生とは引き分け、子供達には勝ったので、トータル2位に浮上しました。
良かった良かった。

しかし、息子に綺麗に引き面を打たれたのはショックでした。気を抜いてしまったようです。反省。
試合の動画あるけど・・・非公開。(笑)
 

試験が終わった中学生と楽しい稽古の土曜日

土曜日は中学生も稽古に参加。
最後の地稽古では沢山稽古できました。

最近出稽古に来ているK田さん曰く

K田さん
野川先生は稽古中、凄く楽しそう!

だそうです。

そんなに楽しそうですか?
まぁ、厳しい先生方が多い中で、こういう人間が居てもいいかな~って思ってます。駄目でしょうか・・・
 

大勢参加の支部稽古会

今日は支部稽古会。
先週の少なさとは一変して多くの方が参加してくださいました。

子供の参加は少なかったのですが、何故か大人が多かったです。沢山稽古させて頂き、沢山沢山打たれました。

稽古の後はスッキリしますね。

そんな1週間の稽古でした。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌