雑感

目標は見えるところに書く!!

突然ですが、

目標は紙に書いて見えるところに貼っておくと7割は達成できる!

という話を聞いたことがありませんか?

実際そうらしいのです。
でも、なかなか紙に書いて貼るなんてことができませんよね。
ちょっと恥ずかしいとか、色々な思いもありますし。

しかしながら、そんなことを言っている時点でその目標は達成できないような気がするんですよね。そして、目標は人にも言うのが良いそうです。公言するというのでしょうか。人によっては、

そんなの絶対に無理だよ!

なんて言って笑われることもあるかもしれませんね。大リーグのイチロー選手はずっとそうやって馬鹿にされてきたそうです。でも、周りに言い続けて全て実現させてきたんですよね。凄いです。

そこまでは難しいかもしれませんが、やはり自分の夢や目標には自信を持って取り組むべきじゃないかと思うんですよね。ですから、昨日、中学校の剣道部で書かされている「剣道ノート」の表紙にシール作って貼ってやりました。

剣道ノート

これなら毎日見ますよね。本当はもっと具体的に書いた方が良いのかもしれませんが、次回のお楽しみと言うことにしておきましょう。とりあえず今回は落合選手の名言を書いておきました。(笑)

自分の目標を実現する為には何をしなければならないのか、一つ一つ細分化していくことが必要だと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

目標は細分化しよう!

目標と言っても、昨日の記事で取り上げた通り、すぐに達成できてしまうような低い目標では意味がありません。まぁ、意味がないことはないのかもしれませんが、やはりもっと大きな目標がいいですよね。長期的な目標と言いますか。

そして、その目標達成の近道は細分化していくことだと思います。(私自身は全くできていませんが・・・)長期的な目標に向かって成長していくことが大前提ですが、その成長過程における通過点を考えるのが良いのではないでしょうか。

例えば、1年後に体重を5kg減らすという目標を立てたとしましょう。
そして、その為の通過点を仮定します。

  • 1年後に-5kg達成
  • 10ヶ月後に-4.5kg達成
  • 6ヶ月後に-3kg達成
  • 3ヶ月後に-2kg達成

などなど。

では、3か月後の目標を達成する為にはどれだけのことをしなければならないのか。その為にどのような土台作りをしなければならないのか。そう言ったことを事細かく考えて行く必要があります。

話は変わりますが、あなたがフェラーリを買いたいと思っていたとしますよね。ちなみに、私はフェラーリを欲しいと思ったことはありません。なぜなら、乗りこなせない自信があるから。(笑)

フェラーリ

では、フェラーリを買うにはどのくらいの費用が必要なのでしょう?新車を買うのか、中古車を買うのか。また、維持費はどれくらい掛かるのかなど、本気で買おうと思ったら調べますよね。

そして、その為には年収がいくらくらいあれば購入できるのか、維持できるのか。

また、フェラーリと言っても色々な車種がありますよね。知りませんけど。どの車種がどういった性能なのか、自分の求めている物は何なのか。色々と調べることがあるはずです。目標を細分化するってそういうことだと思うんですよ。

で、剣道に置き換えてみると・・・

さっぱりわかりません。(爆)
何をどうしたら良いのでしょうか?色々な方に相談したい気分です。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-雑感