稽古日誌

やる気!元気!勇気!!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

さてさて・・・
雪ですね。今年は暖冬なのかな~って思っていたのですが、昨日は少し雪が積もりました。我が家には積もってませんが、職場は積もってました。

昨夜はそんな寒い中稽古に集まってくださった剣道中毒患者達を何とか救うべく、頑張りました。昨日は新たに美人2名の参加があり、大賑わい。

いや~~~、本当に、どうして美人ばかりなんでしょうね。
 
というわけで、今日は

  1. 昨日の稽古を振り返って
  2. 最近はまっている動画

の2本立てで行きたいと思います。
 

SPONSORED LINK
 


 

昨日の稽古を振り返って

実は、一昨日も稽古したのですが、右手の手首は意外と大丈夫そうです。無理さえしなければ・・・

少し前までは何もしていなくても痛かったのですが、最近はそういう痛みもなくなりました。しかし、やはり外部から力が加わったり、無理な動きをすると駄目ですね。

例えば、大人の切り返しを受けると駄目。大男の打ちを受けるにはまだ時期尚早という感じですね。

しかし、素振りや軽く打つ程度は問題なくできるようです。昨日は手本となるべく、何本か見本を見せましたが、

あれっ!!
痛くな~~いっ!!

勿論、アドレナリンで痛みがわからないというわけでもありません。良く考えたら、1ヶ月以上経ってるんですよね。そりゃ多少良くならないと駄目ですわ。

でも、無理せずぼちぼち頑張ります。

さて、参加者達の方はどうだったでしょうか・・・
 

速くなったよ!こども達!!

打ちを速くするというのは色々な要素が必要だと思います。腕の使い方であったり、足や体幹の問題もあると思います。そんな中で、無駄な動きっていうのが一番解り易いですよね。

無駄な動きをしなければ、自然とスピードアップに繋がります。
決して筋力だけではないという部分ですね。

そこで役に立つのが新聞紙を丸めた補助棒ですね。高倉先生によると、

高倉先生
重くて長い竹刀も、短くて軽い補助棒も打突スピードというのはそれ程変わらないんです!

ということです。実際は違うと思うのですが、個人的には「補助棒で速く振れないのに竹刀で速く振れるわけがない」と思って取り組んでいます。

そして、昨日の稽古では中学生や6年生の子供達の打突スピードが劇的に速くなったように思えました。但し、補助棒限定ですが。(笑)

つまり、無駄な動きが無くなってきているのだと思います。恐らくですが。少しずつコツを掴んでいるということでしょう。この調子で竹刀でも速く振れるようになるといいですが・・・
 
期待しています。
 

SPONSORED LINK
 


 

メンタルトレーニングの動画にはまってます

最近、とあるメルマガで「目標設定」について紹介されていたので、登録してみました。無料で動画が見られるのですが、思っていたよりも凄いんです。

動画の内容は「原田メソッド」というやつです。原田メソッドを考え出したのがこちらの原田さん。

元は荒れた中学に赴任してきた先生だったそうですが、その中学で陸上に取り組み、日本一を13回も獲得したそうです。陸上種目についてはわかりませんが、普通の子が日本一になるって凄いですよね。

目標と目的を定めることができれば、人はそんな風になれるんだそうです。

成功のプロは悲観的に考えて準備を万端にし、楽観的に(迷いなく)対応をする
失敗ばかりを繰り返す人は楽観的に考えて準備を怠り、悲観的に対応をする

という言葉が印象的でした。

準備をきちんとすれば、結果を出すことは当然なんですね。

というわけで、娘と一緒に取り組んでみたいと思います。新年にあたり、目標設定をする人が多いと思いますが、目標設定って技術なんだそうです。わかりにくいですかね。

目標設定をすること自体が難しいです。特に日本人は苦手なのかもしれません。ですから、まずは目標設定をする技術を身に着けるところから取り組まなければなりません。

どうなることやら。

稽古に来てる中学生にもやらせてみようかと思ってますが、イヤがるやろか?

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌