打って反省、打たれて感謝!

昨日は中体連のブロック大会(いわゆる新人戦)が開催されたので、審判員として参加してきました。
息子は団体優勝、個人は3位という結果でした。

もう少しメンタル面かな。
技術面もまだまだですが・・・

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

さて、今日は午後から県の剣道連盟の稽古会に参加してきました。かなりキツかったです。打ち込みが。しかも、打ち込みでヘロヘロになった直後に2分程度の回り稽古。ただでさえ下手くそなのに、更に下手くそに・・・

SPONSORED LINK
 

久々にてつ先生との稽古!打って反省!

久々に、心の師匠てつ先生に稽古をお願いできました。いつ以来かなぁ・・・
これが2年くらい前ですね。

その後に一度稽古をお願いしたことがあったような、無かったような・・・

今日の稽古では、休憩後の一番最初にY田先生にお願いし、ヘロヘロになった状態で小学生の稽古をほぼエンドレスで受け・・・最後の最後にてつ先生との稽古で締め括ることができました。

いや~~、やっぱり強いですねぇ。
というより、凄く怖いんですけど。(笑)

稽古は前半で渾身の面が当たった(ような気がしたのですが)・・・
次の瞬間、

♪ふぅわりと宙に浮かぶ~~~
 気がしてよろめいたぁ~~~♪

DREAMS COME TRUE「雪のクリスマス」より

という感じで、完全に宙に浮いたと思ったら、右側の腰からドスンと落ちました。何が起こったのか全然わからなかったのですが、こんな倒れ方してる人、久しく見てないなぁ・・・って感じの派手な転び方だったのではないでしょうか。

暫く立ち上がれなくて、自分でもびっくりしましたが、右骨盤辺り?に少しアザができた程度で済みました。歩いたりするのには全く問題ありませんので、心配ご無用です。

面を打って、抜けようとした瞬間に横からの力が加わったのでしょうか。抜けるのが遅い(足さばきが悪い)というのと、下半身が安定していないということでしょう。悪い癖が露呈したということです。

正に

打って反省・・・

ですね。

SPONSORED LINK
 

打たれて感謝!

更に、最後の1本勝負では片手突きを3本連続打たれてしまいました。もう、首がもげるかと思いましたよ。片手なのにこの威力って・・・

諸手突きなら完全に再起不能か・・・

という感じです。3本目の突きはすり上げて打つことができましたが、打たれて感謝です。どうやら、相手の攻めに対して、竹刀を抑えようとするのか剣先が下がる癖があるようで、突きが打ち易いということでした。

私の周りで突きを打つ方というのが非常に少ないので、剣先を下げたところで突かれるという意識が欠如していました。たま~~にH先生に稽古をお願いすると何度も突かれるのですが、それもきっと同じ理由なのだと思います。以前、剣先が少し開く癖があると指摘されたことがあるのですが、恐らく同じ指摘かと。

あぁ~~、なるほど~という感じですね。勉強になりました。きっとこれでまた強くなりますね。いや~、やばいっすよ。何が???

ということで、てつ先生、遠い所から参加して下さりありがとうございました。

SPONSORED LINK