今、ASKAさんが凄い!!

最初にお断りしておきますが、今日の話は二転三転するのでご了承ください。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

少し前の記事で『本当の勝利とは何か』ということについて書きました。


自分なりにある程度整理ができたので・・・
今までもやもやしたのがすっきりした!!

という感じでした。

子供が試合に臨む心構えとして『優勝する』ということを目標にして稽古に励むのは良いことだと思います。しかし、仮に優勝できなくてもそれはそれで良いと思っています。極端な話、1回戦で負けたとしても怒ったりしません。

なぜなら、その大会では優勝すること以外にも学ぶことは沢山あったはずだからです。先日の中体連の大会でも大会長がそのようなことを言っておられました。

特に大人は試合で相手に勝つことよりも大切なことが沢山あると思っています。

SPONSORED LINK
 

芸能人チームが出場している大会って凄い!

先日、ツイッターを見ていると『剣道三段五段』さんの気になるツイートが!!

凄く楽しそうです。
剣道は楽しむのが一番!論語の中にもこうあります。

これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。

つまり、楽しむことこそ最強!!

ところが・・・
そんな楽しそうな5人の写真を見た後に読んだ記事がこちら。

記事の内容を読んでみると、それ程酷いとは感じなかったのですが、ちょっとおかしいと思ったのが見出しです。

別に全戦全敗でもいいやん!!
負けたらチームに「ゴメン」くらい言うし!!
何なん、この記事!!

って、少し取り乱してしまいました。いや、私がどうこう言う問題ではないのですが、この見出しでは凄く誤解を与えるんじゃないかと。そうですよね?いかにもASKAさんが駄目人間のように思わせる印象操作のように思えました。

確かにASKAさんは間違いを犯したかもしれません。でも、再起に向けて頑張っておられるのに、こんな書き方はあんまりだと思ったわけです。

しかし、ASKAさんは今も頑張っておられるようです。

SPONSORED LINK
 

ASKAさん優勝!

昨日のASKAさんの公式ブログで「北区剣道大会」の「60歳以上の部」で優勝されたということが書かれていました。

勝ち負けは関係無いと思っていますが、自分なりに敗因を分析し、更に高みを目指すって凄いですよね。そして、記事内にもやはりこんな風に書かれていました。

前回の「全敗」を、あれだけ茶化されましたからね。
これはプライドが許さない。

剣道って、短期間で急に強くなるっていうのは不可能です。ですから元々力のある人なのですが、何十年振りのリバ剣で優勝って凄いですよね。おめでとうございます。

記事の最後の方に「スポニチ」が記事にするということも書かれていました。どんな記事になるのか少し楽しみにしていたのですが・・・

既に出ていました。(笑)

きちんと書かれていました。いや、安心です。

しかし、ASKAさんのお父さんも80歳以上でもまだまだ現役で頑張っておられるというのも凄いですね。正に生涯剣道。今後もASKAさんのご活躍に期待しています。

ところで、若い人にASKAさんって言ってもあんまり知らないかもしれませんね。というわけで、動画を掲載しておきましょう。

1991年とは思えない感じの懐かしさですね。

さいごに・・・

実は、最初の記事が出た直後にブログに書こうと思っていたのですが、少し待っていて良かったです。今度カラオケに行った時に、チャゲアスの曲を熱唱したいと思います。

SPONSORED LINK