メディア

意外と高い?無駄スキル!

いや~、本当に寒くなりましたよね。先日、ファンヒーターに灯油を入れる為のポンプを買ってきました。やはり年々良い製品が開発されているようですが・・・

ブザーが煩いんじゃい!!

と、最新機器の攻撃力の凄さに驚いてしまった管理人です。こんにちは。

というわけで、昨日は久々に取り出してきた暖房器具の試運転も行いました。実は、ポンプは台風の時に飛んで行ってしまったようで、紛失中です。紫色のポンプを見つけた方はそっと闇に葬っておいてください。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今日は、

自分って、意外とスキル高いんじゃね?
でも、それって無駄なスキルじゃね???

って思ったので、詳しく紹介したいと思います。

SPONSORED LINK
 

市の剣道連盟連絡用にメルマガ配信!

剣道連盟の色んな連絡ってあるじゃないですか。あれって大変ですよね。普段全然会わないような人にまで連絡しなければならないとか、全く面識の無い人にまで連絡しなければならないとか。

ホームページに掲載していても、なかなか見ないという人が多いですしね。私自身も、稽古会の日を忘れてしまっているなんてことも何度もありましたし。

というわけで、勝手にメルマガを配信することにしました。

いまどきメールかよっ!!

って思われるかもしれませんが、色々模索してメールにしました。LINE@も考えたのですが、料金が・・・

LINE@は無料でも利用できるのですが、1,000メッセージしか送れないみたいなんですよね。例えば、100人登録したら、10回メッセージを送ったら終了。まぁ、100人も居ないのですが、1,000メッセージは少な過ぎます。

(お店で利用しているところって、結構多額な利用料を支払っておられるということを知って驚きました。)

そんな感じで、辿り着いたのがメルマガ配信サービスでした。何社かの無料で使えるサービスを利用してみたのですが、微妙~。配信されるメールアドレスが長くなったり、設置自体が凄く難しかったり。

そんな中、丁度良いと感じたのが、こちらの『める配くん』120アドレスまでは無料で利用可能なので、どうかな~って思ったのですが、市剣連の会員は幽霊会員も含めてそんなに多くありませんでした。(笑)

める配くん

色々と話を聞いてみると、会員への連絡がなかなかうまくいってないという連盟が多いような気がしたので、良かったら利用してみてください。

問題は、なかなか登録してくれないってところですね。最終手段は知ってるメールアドレスを勝手に登録・・・ですが、残念ながら携帯電話のキャリアメールは迷惑メール設定が厳しくてなかなか到達しないようです。ですから、登録はGmailicloudが良いのかもしれません。

しかし、年配の先生方は

アンドロイドですがGmailは入ってないと思います。よくわかりません。

なんて言われるケースもあり、またドメイン指定受信の方法などわかるはずもなく、前途多難な状況です。

しかし、今回の件を通じて気が付いたことがありました。それは、


実は意外とスキルが高い!

ということですね。

SPONSORED LINK
 

メルマガに要求されるスキル

メルマガにしろ、ホームページにしろ、ブログにしろ、最近は本当に誰でも簡単にできる時代だと思います。でも、実際にこういうことをやってみると、

サスガっ!!

と言われることが多いんですよね。いや、そんな大したことではないんですよ。本当に。

でも、考えてみれば、意外とスキルが必要なことなのかもしれませんね。少し前に、小学校のブログもお手伝いしました。よくわからないということだったので話を聞いてみると、まず教育委員から届いている文書の内容が理解できないということでした。

確かに、興味が無い人にとってみれば、何のことか理解できない言葉が散りばめられた内容でした。

やってみれば大したことはないのですが、まず、やろうという気にならないんですよ。ですから、私の中では「誰でもできる簡単なこと」という認識から、「誰でもできることでは無い」という認識に変化しました。

今回、メルマガを配信してみて気が付いたこともありました。仕事関係やプライベート関係で企業からのメルマガなんかも良く届きますよね。でも、じっくり読んだことあります?文章を書くスキルも意外と必要なのです。

そして、メルマガを受け取った人から驚かれたのが、名前の差し込み機能です。登録した名前を文章の中に差し込めるんですね。受け取った人は「あっ!私、稽古に行かなきゃ!!」って思ったはず。(笑)

メルマガ効果

メルマガ効果

もう、本当に、自分で言うのもなんですが、意外とスキルが高いんですよね。

でもね、残念ながらこのスキルを活かすことができないんですよ。誰か高い給料で雇ってくれませんかね?

うちの妻は・・・

何一つ役に立たんわ!!

と思っているとか、思っていないとか・・・
これだけやっても無償なんでね~。仕方がないですよね。無駄過ぎるスキルのようです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア
-