メディア

剣道日本を買ってみました!

ブログの記事が読みにくいと指摘を頂きました。背景の動画が鬱陶しいと・・・
ごめんなさい。

しかし、大画面で見なければ、そんなに背景は見えないと思うのですが。

ブログランキングに参加しています

しかたが無いので、動画はトップページのみに設定を変更しました。
イマイチうまくできていないのですが・・・
諦めが肝心ですね。

昨夜は稽古に参加してきました。
徐々に以前のように賑やかな稽古会に戻りつつあるようです。
昨夜は恐らく20人くらいは参加されていたのではないでしょうか。

やはりある程度人数が多い方が稽古は楽しいですね。
剣道は厳しさも大切ですが、厳しいばかりでは長続きしません。

これを知る者はこれを好む者に如かず。
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

論語

楽しむことこそ最強です。

SPONSORED LINK
 

入口だからこそ面白くなければいけない!

剣道日本を購入しようと思って近くの書店に行ってみたのですが、残念ながらありませんでした。
しかたなく楽天ブックスで購入。

剣道日本 2022年6月号

剣道日本 2022年6月号

株式会社剣道日本
1,500円(04/25 06:01時点)
Amazonの情報を掲載しています

ちょうどポイントもあったので、ポイントだけで購入できましたが・・・

やっぱり剣道日本は高い!!

というイメージです。送料無料でなかったら買ってないかもしれません。

Kindle版の剣道時代と比較すると、価格はほぼ2倍
内容もほぼ2倍???

どうやら最近の剣道日本はターゲットを剣道時代と被らないようにしているようです。
若者向けには剣道日本、中年層以上には剣道時代という感じでしょうか。
しかし、1,500円はやっぱり高過ぎますよね?

技術的なことを知るなら断然剣道時代の方だと思いますが、今回購入したのは剣道日本。
では、どうして高い料金を支払ってまで剣道日本を買ったのでしょうか。

表紙が高倉先生だ!!

と、それだけの理由でした。
何か新しい情報が得られるかもしれないと思ったからです。

しかし、残念ながら記事に書かれている内容は知っている稽古法ばかりでした。
なぜなら、既に持っているDVDの内容が紹介されているだけだったからです。

>>髙倉式・剣道アイデア練習法と上達の秘訣【教士七段 杵築中学校剣道部監督 髙倉聖史 監修】DVD2枚組

これは少年指導に携わる方には是非見て頂きたいDVDです。
楽しく稽古に取り組みながら、基本的な技術を身に付けることができる方法はなかなか思いつきません。

高倉先生の発想の豊かさには 脱毛 脱帽です。

特に、タイヤのチューブを使った方法などは楽しみながら運動量も確保できるのでおすすめ。
また、ラダートレーニングに関しても下半身だけでなく上半身体幹を整える目的でも使用されています。

まだDVDを見ていないという方は、ぜひ下記リンクから購入してみてください。
>>髙倉式・剣道アイデア練習法と上達の秘訣【教士七段 杵築中学校剣道部監督 髙倉聖史 監修】DVD2枚組

現在、コロナ禍で稽古時間の確保が難しく、さらにマスクをしての稽古を余儀なくされています。
そんな中でも効率よく技術を身に付ける方法を知りたいという方にはおすすめです。

ちなみに、タイヤチューブを使った稽古方法は、タイヤを持っている側も良い運動になります。
タイヤチューブはメルカリで購入しました。詳しくは下記の記事をご覧ください。

剣道日本のインタビューで高倉先生は「中学剣道は入口。入口が楽しくなければ続かない」と仰っています。
その通り。
だからみんな高校入学と同時に剣道から離れてしまうのかもしれません。

少しでも剣道人口が増えるように努力をしていきたいと思っています。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア