日本文化を普及に励んでおられる外国の方々は凄い!


一昨日の夜のことですが、テレビで剣道が取り上げられたようです。
テレビで剣道が取り上げられると、サイトへのアクセスが普段の1.5倍くらいになるようで、とてもありがたいのですが・・・

どうやら、「剣道のルール」などを調べて辿り着かれている方が多いようです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

というのも、今回剣道を取り上げていた番組が「ぶっこみジャパニーズ」という番組で、外国で間違った日本文化を広めようとしている人に正しい日本文化を伝えようという企画。つまり、間違った剣道が取り上げられていたので、正しいルールを調べる人が多かったのではないかと推測しています。
 

SPONSORED LINK
 


 

番組としては盛り上がるかもしれませんが・・・

番組のことを知った時にはそのコーナーは終わっていたのですが、次の歌舞伎のコーナーを見ました。番組の内容としては面白いのですが、ちょっとやり方が酷いようにも思えました。

案の定、ツイッターではかなり叩かれていたようですね。

ツイッターの投稿で断片的に見ていると、内容が凄く気になり、YouTubeで探したのですが、やはり断片的にしか見られませんでした。そんな時に、娘からLINEが届いて、こちらのサイトを教えて貰いました。
 
ぶっこみジャパニーズ 2017年4月11日 3of4 – Dailymotion動画
 
著作権的に駄目だと思うので、暫くしたら消えるかもしれませんね。本来ならこちらで視聴したいところですが、配信されていないようで・・・

やはり、最終的には良い感じになっているようですが、騙すような形で潜入するという部分がちょっと武士道に反しているのではないかと感じますね。

間違った日本文化でも、とても情熱的に広めようとしているのが伝わってきただけに、とても残念でした。初めから普通に指導という形で入れば問題ないところを、わざと面白おかしくしているという部分には疑問を感じます。

我々も、子供達に間違ったことを教えているかもしれません。そういう意味ではハッサンと同じです。ただ、日本に居るから学ぶべき場に恵まれているというだけなんですよね。

あなたはどんな風に感じましたか?

しかし、レッドドラゴンのハッサンは凄い人でしたね。応援したくなります。
 

SPONSORED LINK
 


 

まだまだ剣道は知られていない

剣道というものはまだまだ知られていません。日本国内でもマイナーなので、海外では尚更でしょう。

今回の番組ではモロッコの剣道道場が取り上げられていましたが、剣道というものを知っているというだけでも凄いと感じました。しかも、防具や竹刀も結構良さそうな物を使用されていましたよね。

剣道に限らず、何かを普及させるというのは非常に難しいことだと思います。レッドドラゴンのハッサンはそんな困難なことに自ら取り組んでいるというところは本当に見習わなければならないところですね。

そして、常に自信満々な部分も。本当に凄いですよね。ハッサンに負けないように少しずつでも剣道普及に尽力したいと思いました。
 

おわりに

ハッサンにしても、歌舞伎ショーをされていた方々にしても、とっても熱心に取り組み、自分の信念を貫く姿勢というのが伝わってきました。
 
 
関係ありませんが、ピザポテトを妻が買って来てくれました。

近くのスーパーにあったようですが、話題になると欲しくなる・・・これも日本文化なのでしょうか?

ネットでは凄い価格で転売されているようですね。ピザポテトを1万2千円支払って購入する人なんて居るんですかね?そんなことを考えていると、なかなか開封できないものです。

1万2千円あったら、甲手買えるなぁ・・・

なんて、全く考えてませんから!!

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。