京都遠征とスポ少稽古会に!!伸び代はまだまだあるよ~!


週末は剣道三昧でした!!

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
金曜日は雨だったので稽古を休みました。(笑)

というのも、土日の為に休養も必要かと・・・
土日はこんな感じでした。

  1. 土曜日:京都男山剣友会合同稽古会
  2. 日曜日:滋賀県スポーツ少年団稽古会
  3. 日曜日の夜:支部稽古会

 
もっと疲れるかと思ってましたが、意外と元気です!!
では、報告です。
 

SPONSORED LINK
 


 

京都男山剣友会の合同稽古会!ボロ負けでも楽しかったらしい・・・

京都男山剣友会さん主催の合同稽古会に中学生5人を引き連れて参加してきました。最近、岐阜・福井辺りの錬成会には参加させて頂くことが多いのですが、近畿圏は初参加です。

行ってみて感じたことは・・・

参加してるチームが全然違って新鮮!!

って部分ですね。でも、レベルが高かった。

8試合して、2勝6敗。ボロボロです。

娘も大きな男子に倒され、半泣き状態。しかし、どうやら最初に対戦したブロックのところに強い団体が偏っていたようで、後半の試合は良い感じでした。

最終的に良い感じで終われたので良かったです。あと3分あれば、もう1試合できたのですが。しかも、レベル的に似たような感じのチームだったので、とても残念でした。

試合結果はボロボロだったのですが、参加した子供達は

K君
楽しかった!また参加したい!!

ってことでした。そう思って貰えて良かったです。弱くても、井の中の蛙では駄目ですよね。大海を知ろう!!
 
そして、日曜日は県のスポ少稽古会へ。
 

SPONSORED LINK
 


 

スポ少の稽古会!それぞれの課題・・・

スポーツ少年団の稽古会に参加させて頂きました。スポ少には加盟していないのですが、運営側のご厚意により参加許可を頂いての参加です。

そんなスポ少の稽古会、実は朝から大変でした。息子のトイレ事情で。精神的な物でしょうか・・・
しかし、何とか到着して、稽古会にも何事も無かったように参加させて頂きました。

娘は昨日の後半の試合のようにのびのび!!と思ったら、最初の15秒くらいでした。(笑)何でしょうねぇ?メンタル弱し!!

息子の方は、

息子
オレ、負け無し!!

って。

確かに動きは良いんですよね。体捌きも速いし、竹刀の振りもそこそこ速い。思い切って技を出す度胸も凄い。確かに最近メキメキと実力を付けてきている感じはするのですが・・・

もう少し基本稽古を気を抜かずにした方が良いよね。(笑)

逆に、娘は基本とか、切り返しとか、打ち込みとか、懸り稽古とか、そういう基本的な部分ってかなり良いと思うのですが、試合になるとそれが出せない。
 
息子と娘の良い所だけを取り出して一つにしたい!!
 
何でこう、うまくいかないんでしょうね?それが面白いところなのかもしれませんが。兎に角、二人ともまだまだ伸び代が沢山あるってことです。それぞれの殻を破って欲しいものですね。
 

支部稽古会!!一番駄目なのは父でした・・・

スポ少の稽古会は指導者の稽古もあったので参加すれば良かったのかもしれませんが、ちょっと遠慮して見学してました。

代わりに八段の先生の稽古を見学して勉強勉強。盗撮もしておきました。(笑)というわけで、昼間は稽古しなかったので夜はきちんと稽古。

しかし、皆さんに打たれまくりまして、かなり凹みました。息子よりも娘よりも、一番駄目なのは、この父でございます。今後、父からのアドバイスは素人目線でお伝えしたいと思います。

いや~、本当にかなり打たれましたね。
 
伸び代が一番大きいのは父でしたか・・・

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。