昨日たまたまニュースを見ていたところ、ノーベル化学賞を受賞された吉野氏が出演されていました。その時はお一人での出演だったのですが、会見は夫婦で行われたそうですね。
その会見を踏まえて、キャスターが
という質問をされていました。
吉野氏の回答は『夫婦で別々の趣味を持つことです!』と。奥さんは山ガールなんだそうですね。
夫婦揃って行われた記者会見を後から見て納得しました。奥さんは発表されるまで山に行きたくても行けなかったようで・・・さぞかし辛かったことでしょう。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村
私には登山の趣味が無いので良くわからないのですが、登山の勝ち負けというのは他人との闘いではないそうですね。登山部にはそういう勝負があるのかもしれませんが、基本的に自分との闘いなんだそうです。自分との闘いの末に本当の勝利があると。
実は、対人競技である剣道もある時期からそういう考えが必要なのかもしれないと考えるようになりました。
SPONSORED LINK
本当の勝利とは・・・
今更ながら『スラムダンク勝利学』を読んでいます。今度、スラムダンクの新しいイラスト集が発売されるようですので、まだまだスラムダンクは根強い人気ということでしょう。
スラムダンク勝利学
結構面白いです。指導する立場の方にはおすすめの一冊。凄く読み易くて、内容がすっと入ってきます。是非図書館で探してください。
その中で、こんなことが書かれていました。
勝利とは自分自身についてこれまで以上のものを発見し、自分の経験を通じて、今後の成功や充実した人生に繋がるあらゆる思考パターンや行動パターンを見つけ出すことである。
スラムダンクということでバスケットに関する例え話が多いのですが、バスケットだけではなく対人競技全般に相手に勝つことが勝利だと思っていますよね。でも、本当の勝利はそこじゃないってことなんです。
つまり・・・
ということに他ならないんですね。試合というのはどうしても勝敗が決まってしまうものです。しかし、相手に試合で勝っても負けても、本当の勝利は別の次元にあるということ。
ちょっといいこと言っちゃいましたね。(笑)
だから・・・
どうしたら良いのでしょう?
なんて話は本当に愚問でしかありません。
あなたのお子さんは、日々の稽古や試合を通じて新たな発見をしているのです。それはあなたの目には見えない小さな変化かもしれません。自分との闘い。それでいいじゃないですか。
きっと将来、何かの壁にぶち当たった時には剣道で培った努力で何らかの解決方法を見出すことができるに違いありません。ほんの少しの変化を感じ取り、成長していけることこそが本当の勝利なのです。
前回の記事で、剣道なんて真剣にしなくても良いと書いてしまったので訂正します。
私自身もよく考えたら面打ちの変化を感じ取れたので、新しい自分を発見したということになりますし、卑下することもありません。前回つまらないことを書いたことをちょっと反省しております。
今日の稽古・・・
さて、今日は基本を中心に家の近所で稽古しました。剣道って同じことの繰り返しなんですよね。もう、剣道を始めた時からず~~~っと同じことしかしないんです。すり足とか、面打ちとか。新しい技なんて出て来ないので、基本稽古なんて本当に面白くないと思うのですが・・・
単純な動作だからこそ、小さな変化も解かり易いのかもしれません。
しかし、今日の稽古は私の負けでした。どうも面打ちがしっくり来なかった。でも、次回の稽古では必ず勝利をもぎ取るのです!こういう風にしたいと思うことができるようになるまで、努力し続けるしかないでしょう。
ノーベル化学賞を受賞された吉野氏もこれまでには悔しい想いもあったと思いますが、諦めずに小さな発見を繰り返して来られたのでしょう。きっと夫婦生活もそんなことの繰り返しなのかもしれません。
いつの日か、私も夫婦揃って記者会見・・・の予定は全くありませんが、日常生活でも小さな変化を感じ取る訓練をしなければならないと思う今日この頃でした。
明日は超大型台風が来るようなので、軒並み稽古会は中止となりましたので、家でパンチングボールを打っていようかと思います。昨日注文したパンチングボールは出荷されたようですが、台風だから届かないかもしれませんね。のんびり待ちましょう。
皆様が台風被害に遭われませんように・・・
日本海側は意外と大丈夫なんじゃないかな?現在、外は凄く静かです。このまま静かに通り過ぎて欲しいものですね。
SPONSORED LINK