見学者あり・・・稽古50回目


今日は少年団の稽古。
体調も良くなってきたのですが、基本稽古はもう少し様子を見ることにしました。(笑)

今日は参加者が少なく、子供は中学生5人、小学生4人だけでした。ちなみに、うちの息子も体調不良で休みました。夕方まで友達の家に遊びに行ってたのにね~~。

20160407_02

今日は素振りの時からゲキが飛びます。子供目線で見ると・・・

少女A
N尾先生、今日機嫌悪いん?

って感じだったようですが、大人目線で見るとそんな感じには見えませんでした。寧ろ、僕も気になっていたところを先に注意してくれたって感じですね。

そんな今日の稽古には見学者がありました。
 

SPONSORED LINK
 


 

今日の稽古!重点ポイントは?

今日の稽古の重点ポイントは何だろう?

って考えてみると、やはり一本一本を大事にするということではないでしょうか。今日の重点ポイントというより、常日頃から意識しろよって話なんですけどね。

今日はその点をN尾先生が口うるさく注意していたわけです。

そして、注意を受けた直後の打突は凄く良いんですね。つまり、やろうと思えばできるんですよ。正にYDKですよね。
 
そんな時には、一本集でも見てイメージトレーニングをするのが一番です。というわけで、今日はインターハイの一本集を見てみましょう。

凄いですね。速過ぎてよくわからないのもありますが。(笑)
一本一本を大事にしていると、こういう打突もできるようになるのではないかと考えます。
 

SPONSORED LINK
 


 

見学者あり

ところで、今日は剣学者がありました。写真の赤丸部分です。
 
20160407
 
よく見てください・・・
知ってる人だったんですね~~~。N門さんです。
年賀状のやりとりもずっとしてて、時々スーパーなんかでバッタリ会うこともあるのですが、最近は剣道の話はあまりしなくなってしまいました。

実は20年くらい前によくこの武道場で一緒に稽古していたんですよ。

N門さん
懐かしいなぁ~。20年以上前やな。

って話をしていました。また一緒に稽古ができる日が来ると良いですね。お子さんは新2年生だそうです。他の団の見学もされたそうですが、きっとここに入団してくださるでしょう。期待して待ちたいと思います。N門さんも、これを機に復活してくださることを期待しています。
 

新しい防具を着けている子の胴は何故打ちたくなるのか!?

実は、昨日からうちの娘が新しい防具を着けて稽古しています。ちょっと大きいのですが、凄く綺麗な色の胴なのでみんなが早く打ちたいみたいですね。どうして新しい防具だと打ちたくなってしまうのでしょうか。

ピカピカしてるから打ちたくなるのかな~~。

というわけで、今日は娘との稽古で、右と左を1回ずつ打つことができて大満足!!

ちなみに、僕の一張羅の防具は一番初めに今は亡き恩師の石黒先生に打ってもらいました。たまたま新しい防具がOB会の直前に届いたってだけだったんですけど、凄く思い出深いですね。


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ