稽古日誌

入学式と剣友会の稽古・・・稽古51回目

今日は娘の入学式でした。波乱万丈の中学生活の始まりです。
知らんけど。

入学式
 
というわけで、今日は朝からセーラー服のスカーフで一悶着。背中の三角の部分は出す物だと思ってたんですが・・・

それはちょっと悪いグループの子やで!

と言われてしまいました。更に、母にも

私らの時代も背中から三角出してる子が一人か二人居たわ。ちょっと変わってる子やったわ。

ということでした。僕の記憶は誰の影響だったのでしょうか・・・

そんな感じで始まった一日ですが、何とか終えることができました。さぁ、希望に満ち溢れた中学生活の始まりです。初日はどんな感じだったのでしょうか・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

中学生活は夢を叶えよう!

小学校の入学式は参加しましたが、中学校まで父親が参加するのもどうかと思い、欠席しました。やはり予想通り父親の参加率は低かったようで、少し安心しました。

入学式の時の校長先生の話の内容がこれだったようです。

マイナスのことを言わなくなると夢が叶うんですって。まぁ、良く聞く話ですけどね。マイナスの事を言わないってかなり難しいですが、確かにその通りだとは思います。

僕なんか、常にマイナスのことばかり愚痴ってしまいますが、本当にダメですね。

写真はイメージです

写真はイメージです

実は、長らく剣道のできる先生が居られない学校だったのですが、どうやら剣道のできる先生が赴任されたようです。しかも、新任の女性の先生。高校時代に剣道をされていたということで、娘たちにとっては希望に満ち溢れた剣道部生活になることでしょう。

早速明日は中高合同稽古会。新任の先生がいきなり参加されるかどうかはわかりませんが、ちょっと覗きに行ってこようと思います。新入生はまだ部活が始まっていませんが、弟子1号&2号は当然参加です。他の子も参加すればいいのに・・・
 
というわけで、入学式のあった今日も剣友会で気合を入れて稽古してきました。
 

SPONSORED LINK
 


 

今年51回目の稽古

今日の稽古は中学生が4人と小学生が4人。
そして、一般が5人・・・

というわけで、人数的にも小中学生にとっては良い稽古ができたのではないでしょうか。人数が少ないので、いつもよりは一般同士の稽古もできたようです。僕も1回目にいきなりT辺先生に懸ってみました。

なかなか思い切った打ちが出せなかったので反省です。最後は相面勝負で負けてしまいました。T辺先生は僕の面の方が当たってたように思えたそうですが、僕は完全に打たれたと思ったので、僕の負けですね。

その後は小中学生との稽古。

最近思うのは、

華乃が急激によくなってきたな!

ということです。打ちも良くなってきたし、何より声が出るようになってきた。まだまだですけどね。
でも、今日は何本か良いところを打たれました。まだまだですけどね。

それと、泰斗。少し前から剣友会の稽古に参加するようになったけど、現在赤丸急上昇中です。少年団で稽古してる時と全然態度も違うし、言ったことをきちんとやろうと努力しているのがわかる。技術レベルはまだまだですが、やる気を凄く感じられるので、すぐに上達すると思いますね。

良い傾向です。

さて、明日は二部練。もしかしたら三部練かも・・・
そして、明後日はスポ少の稽古会。夜は支部の稽古会。
二日間、朝から晩まで剣道漬けです。
無理せんとこ。(笑)


にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌