基本的に撮影禁止???

福井の雪が凄いみたいですね。
学生時代の7年間を福井県民として過ごした人間としては他人事ではありません。Facebookの投稿を見ると、同級生や先輩・後輩達の悲痛の叫びが・・・

写真も凄いですね。完全に車が埋もれてたり。

皆さんが無事でおられますように・・・とは思いますが、これだけ凄いと確実に何らかの被害は出ることでしょう。幸い、うちの地域は今のところ大丈夫そうです。これから降るのかな???
 

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
今日は、この前撮影した動画を投稿したいと思うのですが、Twitterを見ていると
えっ!?そうなの???

ってことがあったので、そちらも併せて紹介したいと思います。
 

基本的に道場というところは撮影禁止らしい

先週の金曜日に撮影した動画の一部分だけ切り取ってみました。

3回分の初太刀です。

この時、自分の中では

あれはなかなか良い面打ちだったぞ!

と思っていたのですが、実際に動画を見るとそうでもありませんでした。しかも、スロー再生してみると、余計に何だか打たれているような気分になってきます。

普通、スポーツとかってスロー再生した方が解り易いですよね?この映像、非常に解り辛くないですか?ということで、反省点が多々あります。もっと完璧な一本を打ちたいですね。

ところで、Twitterではほんの少し議論になっています。それは、道場での撮影は禁止されているということです。
 

SPONSORED LINK
 


 

動画で研究されて試合でボロボロに・・・

実は、道場での撮影が禁止されているという話は初めて聞きました。勉強不足ですね。ただ、私の周りではSNSに普通に投稿している道場主や少年団の責任者の方が多く居られましたので、考えたこともありませんでした。

八段の先生でも投稿していたりする時代ですから、何の疑問もなかったのですが・・・

どうやら、強い道場なんかはビデオ撮影が禁止されているそうです。話を聞いていると、YouTubeに投稿した動画で研究されて試合では対策をされたという話もありました。

最近ではプライバシーの問題で試合場の写真や動画をSNSなどに投稿することも禁止されている場合も多いですね。ジャニーズ事務所の写真が解禁になったとは言え、色んな問題を孕んでいるということでしょう。

でも、自分の癖なんかを客観的に見ようと思ったら、動画が一番の先生になるのは間違いないです。非常に難しい問題かもしれません。

道場で撮影が禁止されている場合は、内輪の自主練で撮影することをおすすめします!!

SPONSORED LINK