稽古日誌

脱力ということ・・・稽古102回目

ちょっと人に頼まれて、甲手を購入したんですよ。
こちら。

で、ついでに安かったので、こちらのかかとサポーターを買っちゃいました。

ちょっと、これ安くないですか?1,080円ですよ。
しかも、ふかふかです。(笑)

いや、踏み込みが下手糞だからかかとサポーターが必要ってわけでもないのですが。いや、下手糞には変わりないのですが・・・
踵の割れ具合が酷くて。もう、地震の後の地割れみたいな状態ですよ。

というわけで、今日は新しい踵サポーターで地稽古のみ参加。
 

SPONSORED LINK
 


 

懸り稽古で必死になって、最後には脱力!!

昨日の懸り稽古(相懸り)を踏まえて、今日の中学生のメニューも相懸りを取り入れたようです。

で、見ていると、最初は皆元気があって、必死に懸って行くのですが、やはり途中でスタミナ切れ。
でも、掛かり手側が終わって元立ち側になって何度かやっていると、凄く良い動きになるんですね。

不思議じゃないですか?

特にうちの娘。昨日もそうだったのですが、最後の時の動きがまるで別人。あれだけ手数が出せれば、まあまあかなって程度なのですが・・・本人に聞いてみると、

全く意識無し!
限界超えてるし・・・

みたいな回答でした。

ひよこ_バタバタ2

そう言えば、学生時代に先生に

先生
一番しんどい時にこそ、力の抜けた一番良い打ちができるんだ。

とよく言われましたね。

脱力ですよ。
力の抜けた無理・無駄のない打突ができて、それがいつでも出せるようになれば言うことないですね。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌