旧友の日(6月第2日曜)に旧友に会う


昨日は6月の第2日曜ということで、『旧友の日』だったそうです。「無二(62)の友達だったのに、ロクに(62)会わなくなるなんて悲しすぎる!」ということで、6月の第2日曜に集まろうという趣旨の記念日なんだとか。

学校を卒業するとなかなか会えませんよね。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日は午前中に支部の小学生対象の昇級審査が行われました。子供の数も減ってますが、審査員も人手不足・・・ということで、審査員席に座らせて頂きました。

8級を受けていたS子ちゃん、同級生の娘さんでした。同級生と言っても、ただの同級生ではありません。中学の時の女子剣道部のキャプテン。ちなみに、僕が男子のキャプテンでした。

旧友に会えて嬉しかったです。

なんて大袈裟に言ってみましたが、実は近所のスーパーでも時々会うんですけどね。(笑)

SPONSORED LINK
 

順応性が高い

夕方からは息子と一緒に出稽古。息子はすっかり溶け込んでいるようです。稽古内容にも慣れてきたようで、もう、普通に溶け込んでいて団員みたいになってますね。息子が言うには、

息子
オレ、順応性高いわ!

ということです。(笑)

多くの子供は順応性が高いですよね。全然知らない子同士でも、すぐに仲良くなってしまいます。剣道を通じて一生懸命に取り組んでいる子たちなら尚更という感じでしょうか。

そんな息子が一目置くのが同じ学年のA君。2週連続、アンパンマンの話で盛り上がったそうですが・・・

映画 それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌

映画 それいけ!アンパンマン ブラックノーズと魔法の歌

戸田恵子, 中尾隆聖, 中谷美紀
Amazonの情報を掲載しています

息子が言うには、A君は本当に強いというのです。名前だけは聞いたことがあったのですが、稽古している姿を見たことが無いので良く解りません。

しかし、その時がやってきました!

A君と稽古。それを隣の列に並びつつ見守る息子・・・
確かにA君は打突が速いんです。ここに来ている中学生の中ではピカイチという感じでしょうか。速さに驚きつつも何とか応戦するおっさんの図をご想像ください。

でも、意外と打てた。(笑)しかも、ほとんど打たれてない気がする。

息子
正直に言ってごめん。
お父さん、上手いこと打つなぁ~って思ったわ。A君にあんなに打てるなんて、ちょっとびっくりした!

褒められているのか貶されているのかよくわからないのですが、まぁ良かったです。恐らく息子には尊敬されているに違いありません。(希望的観測)

しかし、以前もあったのですが、中学生相手に結構打てたとしても、次回も同じように打てるとは限らないんです。

ヤツらの順応性は凄い!!

2回目の稽古では確実におっさんの弱点に気が付いて、そこを攻めて来るんで怖いです。違うパターンを・・・なんて器用なことはできないですし、もう次回は潔く打たれまくろうと思います。

これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

息子は今、剣道が楽しいようです。『これを好む者はこれを楽しむ者に如かず』と言うように、楽しむ人こそが最強ですね。

出稽古に行くようになってから、剣道が楽しくなり、モチベーションもどんどん上がっているようです。そして、良き友とも出会えたのではないでしょうか。

これから、中学を卒業して高校へ。ある程度広い範囲で長く付き合える友と出会えれば良いと思っています。

何年か先に、ここで出会った無二の友と稽古できると良いですね。

追伸

昨夜は同年代の先生方ともたくさん稽古ができたので、おじさんは張り切ってしまいました。朝起きたらアキレス腱が痛いです。頑張りすぎましたかね・・・

SPONSORED LINK
 

2 件のコメント

  • 剣道中毒先生
    旧友の日だったのですね
    記事を拝見して、とても羨ましいと感じました。
    老いてから恵まれた姉妹達も 剣道続けて欲しいなーと 
    一緒に出稽古行きたいなーと思いました。
    まっ目前は、膝の調子を整え、六段審査挑戦です。

    くれぐれもアキレス腱ご用心下さい。

    • アキレス腱は、少し痛いくらいが丁度良いです。(笑)
      膝は早く良くなるといいですね。
      剣道は長く続けて欲しいものです。ぼくの同級生にも次に会う機会があれば再開するように言っておきます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください