大会

団体戦出場するも1回戦負け・・・稽古184,185回目

昨日は少年団の稽古。
試合前日ということで、少しだけ基本稽古(ほぼ片手)と地稽古しました。

そして、今日は滋賀県剣道優勝大会に出場しました。

長浜市剣道連盟からは男子2チーム、女子2チームが出場。私は男子Bチームの副将として出場しました。対戦相手は甲賀市。しかも、副将の方は仕事上の付き合いのあった方でした。

続きは下部へ・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

2-1で副将戦に・・・

副将までの流れは

  1. 先鋒が1-0で勝利
  2. 次鋒が0-2で敗退
  3. 中堅が1-0で勝利

ということで、2勝1敗(2本-2本)で副将戦となりました。何としても負けられません。でも、できれば勝って大将に繋げたいところです。

というわけで、ダイジェスト動画でご覧ください。

残念ながら、引き分けてしまいました。小手を取ったのが開始から約50秒後というところでした。しかし、ほんの少し気が切れた瞬間に面を打たれてしまいました。それが残り30秒というところ。

あと30秒間集中力が途切れなければ・・・という感じですが、結果的に引き分けということで、私としては、副将としての役割は何とか果たせたという安堵感がありました。しかし、

少女H
どっちも有効打突無しの引き分けならいいけど、一本取ってるのに取られたらあかんやろ!!

という声もあり、大いに反省しております。

その後、大将戦は・・・
残念ながら2本負け。チームは1回戦敗退となってしまいました。
落ち込む人形

ちなみに、男子Aチーム、女子Bチームも1回戦敗退でした。女子Aチームは3位入賞でしたが、準決勝は本当に惜しい試合でした。また頑張って稽古しましょう。

試合後、てつ先生から声を掛けて頂いたので、サブアリーナで稽古しました。
 

SPONSORED LINK
 

てつ先生にボッコボコにやられました

てつ先生に稽古をお願いできたのは本当に久々です。大会ではよくお会いするのですが、なかなか稽古をお願いする機会がありませんでした。

このブログも熟読されているようで、私の手首のことも気に掛けてくださってました。手首はやはり試合中、試合後共に思ったほど痛くないんですよね。アドレナリンって本当に凄いですね。

ちなみに、帰宅してしばらくしてから、右手首はかなり痛くなってきました。今日の夜の稽古は休むって言っておいて良かったです。

というわけで、てつ先生と稽古。最初は普通に稽古をお願いしていたのですが・・・

てつ先生
二刀用の竹刀って、今持ってる?

ということで、途中からてつ先生が正二刀をとられました。結果、ボコボコに・・・

本当に簡単そうに片手で竹刀を振っておられますが・・・
簡単なことじゃないと思うんですけどね。何でそんなにできるんですか?って感じですね。

できなくてちょっと悔しいので、頑張りたいと思います。右手はしばらく使い物にならない気がするので。試合も終わったことだし、病院行って診て貰おうかな。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-大会
-