団体戦出場するも1回戦負け・・・稽古184,185回目


昨日は少年団の稽古。
試合前日ということで、少しだけ基本稽古(ほぼ片手)と地稽古しました。

そして、今日は滋賀県剣道優勝大会に出場しました。

長浜市剣道連盟からは男子2チーム、女子2チームが出場。私は男子Bチームの副将として出場しました。対戦相手は甲賀市。しかも、副将の方は仕事上の付き合いのあった方でした。

続きは下部へ・・・
 

SPONSORED LINK
 


 

2-1で副将戦に・・・

副将までの流れは

  1. 先鋒が1-0で勝利
  2. 次鋒が0-2で敗退
  3. 中堅が1-0で勝利

ということで、2勝1敗(2本-2本)で副将戦となりました。何としても負けられません。でも、できれば勝って大将に繋げたいところです。

というわけで、ダイジェスト動画でご覧ください。

残念ながら、引き分けてしまいました。小手を取ったのが開始から約50秒後というところでした。しかし、ほんの少し気が切れた瞬間に面を打たれてしまいました。それが残り30秒というところ。

あと30秒間集中力が途切れなければ・・・という感じですが、結果的に引き分けということで、私としては、副将としての役割は何とか果たせたという安堵感がありました。しかし、

少女H
どっちも有効打突無しの引き分けならいいけど、一本取ってるのに取られたらあかんやろ!!

という声もあり、大いに反省しております。

その後、大将戦は・・・
残念ながら2本負け。チームは1回戦敗退となってしまいました。
落ち込む人形

ちなみに、男子Aチーム、女子Bチームも1回戦敗退でした。女子Aチームは3位入賞でしたが、準決勝は本当に惜しい試合でした。また頑張って稽古しましょう。

試合後、てつ先生から声を掛けて頂いたので、サブアリーナで稽古しました。
 

SPONSORED LINK
 

てつ先生にボッコボコにやられました

てつ先生に稽古をお願いできたのは本当に久々です。大会ではよくお会いするのですが、なかなか稽古をお願いする機会がありませんでした。

このブログも熟読されているようで、私の手首のことも気に掛けてくださってました。手首はやはり試合中、試合後共に思ったほど痛くないんですよね。アドレナリンって本当に凄いですね。

ちなみに、帰宅してしばらくしてから、右手首はかなり痛くなってきました。今日の夜の稽古は休むって言っておいて良かったです。

というわけで、てつ先生と稽古。最初は普通に稽古をお願いしていたのですが・・・

てつ先生
二刀用の竹刀って、今持ってる?

ということで、途中からてつ先生が正二刀をとられました。結果、ボコボコに・・・

本当に簡単そうに片手で竹刀を振っておられますが・・・
簡単なことじゃないと思うんですけどね。何でそんなにできるんですか?って感じですね。

できなくてちょっと悔しいので、頑張りたいと思います。右手はしばらく使い物にならない気がするので。試合も終わったことだし、病院行って診て貰おうかな。

SPONSORED LINK
 

ABOUTこの記事をかいた人

剣道錬士六段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。