病気・怪我

腱鞘炎じゃなかったらしい

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

 
予告通り、整形外科に行ってみました。今日もS浦先生を見掛けました。(ちょっと遠いところにおられました)先生も長いですね。お大事に。

というわけで、診察してもらいました。腱鞘炎だと思ってたのですが、実は腱鞘炎じゃなかったみたいです。
 

SPONSORED LINK
 


 

全治3か月と診断されました

レントゲンを撮って貰い、診察。
骨には異常無し。
ですが・・・

TFCC損傷

上の写真は左手のレントゲンです。痛いのは右手ですが、基本的に同じ。赤いラインを引いたのですが、手首の部分を見ると、小指側の骨の方が少し長いですよね。先生曰く、

先生
手首の▲の部分あるでしょ?そこに軟骨複合体っていうのがあるのですが、小指側の骨が長い人はそこを痛め易いんです。

ということでした。

専門用語で言うと、TFCC損傷というものだそうです。更に先生の説明は続きます。

先生
僕もなったことあるんですけどね、なかなか治らないよ。最低3か月くらいですね。
剣道は良くないですね。

ということでした。どうも、剣道の動きが最も良くないそうです。剣道をする場合は、装具を着用した方がいいということなので、オーダーメイドで作って貰うことにしました。保険が使えるので、薬局で買ってるより安いみたいですね。

ちなみに、握力を計ったのですが・・・

右手の握力26kg!!
 
痛くて握れないんですけど。
 

まとめ

右手はしばらく使い物になりません。
でも、剣道は続けたいと思います。
やはり左手メインで。

右手は小刀を使う程度なら大丈夫でしょう。
多分。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-病気・怪我