一人稽古

一人稽古始めました

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

右手の握力が26kgしかないことを職場のYさんに打ち明けたら結構引かれてしまった管理人です。こんにちは。

Yさん
小学生の娘でもそのくらいやで!!

と、普通に言われてしまいました。ちょっとショックです。

しかし、そんなことで凹んでいる場合ではありません。
できることから始めましょう・・・
 
というわけで、しばらく知人にレンタルしていた打ち込み台(パンチングボール)を先週末に返却して貰いました。先日の自分の映像を見て、片手での竹刀操作があまりにもできなかったのがショックだったので。

そして、ほんの少しですが、一人稽古をすることにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

片手で振るにはコツがある?

朝からリビングで打ち込み台を打っていたわけですが、リビングの真上が寝室になっているので、ある程度気を遣って振っていたわけですが・・・

やっぱり煩かったみたいです。ごめんなさい。

そんな状況ですが、少しだけ成果を感じることができました。振りの速度に関しては、ほんの少し速く振れているような気もしましたが、自分では良く解りません。

でも、それよりも精度の方はかなり良くなった気がしました。何度打ってもほぼ同じところに当たる感じですね。たまたまかもしれませんが。

kendo10_s

先日、片手で竹刀を振った時には全然振れませんでした。握力とか腕力とかも関係があるのかもしれませんが、それは違うような気がしますよね。だって、明らかに力の無さそうなおじいちゃん先生だって片手で振ってますから。

絶対にコツがあるはず!!

と思っていたのですが、いくら動画を見てもわかりません。

こちらの動画、やはり強豪校は片手でも上手に打ちますね。


 
でも、やっぱりコツはわかりません。(笑)
しかし、上段を取っている人には簡単にできるようです。
 

SPONSORED LINK
 


 

柄頭で頭を殴るつもりで?

先日の試合の後の稽古後、かずお君が、

かずお君
面白そう!ちょっと竹刀貸してください!!

というので、37の竹刀を貸してあげると、左手一本で上手に振るではありませんか。やっぱり基本的に竹刀の扱い方は上段と同じなのかもしれませんね。

というわけで、ほんの少しコツを教えて貰いました。
 
かずお君によると、柄頭で相手の頭を殴る感じで下方向にだそうです。はっきりと言葉を覚えていませんが、ニュアンスはそんな感じでした。
punch
今までと何が違うかと言うと、手首を返す位置ではないかと思います。基本的に、竹刀の振りはじめは柄頭の方向に動かしますよね。そこは恐らくできていると・・・

でも、普段は両手を使って打ってるので、最終的には右手の手首の返しが最後になっていると思います。返しというか、手首を伸ばすということですね。

はっきりとわかりませんが、ポイントはその部分ではないかと思ったわけです。つまり、手首を伸ばすのを我慢するというか、肘で打つイメージというか。そして、それを意識して振ってみると・・・

う~~ん・・・
ちょっとマシになったような気がするなぁ~~~。

という感じでした。でも、腕が凄く疲れますね。100本で限界を感じてしまいました。今までがサボリ過ぎてたのでしょうか?無理しない程度にぼちぼちやっていこうと思います。

というわけで、剣道関係のSNS「交剣知愛@MIX」の『一人稽古コミュ』にもぼちぼち復帰していきたいと思います。もうすぐ10周年なんですよね。月日が経つのは本当に早いものです。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古