一人稽古

竹刀を振るのに力は必要ないと思っていたのですが・・・

一瞬だけ3位に浮上したようです。
ポチッと押してみてください。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

いつの間にか12月ですね。
いや~~~、今年もあと1ヶ月で終わりですよ。びっくりですよね。

というわけで、右手が使えない状態継続中です。日常生活は大丈夫ですよ。ちょっと捻った時に痛いので、時々激痛が走って泣きそうになりますが、基本的に大丈夫です。車の運転で交差点がほんのちょっと苦痛。

昨日の稽古は最初に素振りだけ一緒にやって、あとは指導に徹していたのですが・・・

腕

素振りだけで筋肉痛です。如何に筋肉を使っていないかってことかと思ったのですが、どうも素振りの方法が間違っていたようです。
 
今日のテーマは

  1. 竹刀を振るのに腕の力は必要ない?
  2. 稽古できない不安

 
の2本立てです。筋肉痛をほぐすくらいのゆる~~い感じで行ってみます。
 

SPONSORED LINK
 


 

竹刀を振るのに腕の力は必要ない?

数か月前のことですが・・・

竹刀を振るのに腕の力って殆ど必要無いんよ!

と、中学生に教えていました。無理矢理腕の力を使って竹刀を速く振ろうとしている子達に説明したくて。

で、実際、私自身殆ど腕の力って使ってないと思うんですよね。

振りかぶる時は左手を少し前に、クイッと押す程度です。あとは体ごと前に移動するので、その慣性モーメントによって竹刀の剣先が上がるイメージ。

振り下ろす時も殆ど力を入れてません。同じように説明する先生もおられると思いますし、以前読んだ書籍にも「腕の力は必要ない」と書かれていました。書かれていたのは「剣道再発見」。ちょっとニュアンス違うかもしれませんが。

 
で、ですね。現在左腕だけで素振りをしているわけなんですが・・・
腕に力を入れないと、全然振れませんでした。

二刀とか一刀とか、両手とか片手とか関係なく・・・

もしかして、ある程度腕の力って入れた方がいいの?

って思ったりして、今朝までは無理矢理力で振っていたんですね。ですから筋肉痛なわけです。しかし、その振り方が間違いだということに気が付いてしまいました。

やはり剣道は自然の理なんです。重力に逆らっちゃ駄目なんですって。剣道日本3月号の28ページ辺りに書かれていました。更に、twitterでちょっとしたアドバイスを頂き、力を入れなくても片手で振れるという感覚がほんのちょっとだけわかった気がします。

まだ確信ではありませんが、ちょっと手応えありという感じですね。しばらくこれでやってみたいと思います。(素振りを)
 
では次の話題!!
 

SPONSORED LINK
 


 

稽古できない不安?

実は、来週から中学校の武道場が工事で使用不可になります。築3年(2年半?)の建物なのに、天井の耐震工事ですって~~~。ちょっとおかしくない?って皆口を揃えて言ってますが、法律でも変わったんですかね?

そういうこともあって、中学生はしばらく学校で稽古できないと思うんですよ。体育館は床がラバーなので、どうも剣道をすると脚(膝)を痛めるらしくて使用できませんし。

それに、平日は下校時刻が早いので、できても20分くらいなんですよね。つまり、きちんと防具を着けて稽古できるのは土曜日だけってことです。

まぁ、「部活ができないからラッキー!」って思っている子は良いのですが、2月の昇段審査を控えている子は焦りますよね。いや、焦ってる子もいるはずです。多分。普通に数えたらあと何回面を着けて稽古できるの?っていうレベルですよ。

だったら出稽古すれば?って思いますが・・・
とある保護者さんの話では

保護者
今の子は指示待ち人間なので、不安に思っていても自分でどうすれば良いかわからないんじゃないですか?

ってことでした。僕も指示待ち人間なんですけど

というわけで、指示待ち人間には指示してあげることにしたので、小学校の体育館の使用申請をしてきました。

指示されたいと思っている、そこの君!!
指示待ち連絡待ってます!!

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-一人稽古