病気・怪我

保険証のコピーで診察できるんじゃないの?

体調を崩してから3か月くらい経つんですけど・・・

最近は稽古はできるのですが、稽古途中に鼻水に悩まされ集中することができません。また、先週末からは鼻詰まりに悩まされ、もうどうにもこうにも困ったもんです。

ちょっと良くなってくると、このまま回復するに違いない・・・と放置するとまた悪くなったり。その繰り返しで結局全く回復せず。もう限界です。恐らく副鼻腔炎だと思うんですけど、素人判断はよくありません。というわけで、耳鼻科に行くことにしました。遅すぎですか?

病院の受け付け

しかしながら、耳鼻科に向かう途中で保険証がないことに気が付いてしまいました。

保険証を忘れてきたのですが、診察して貰えますか?

事務員
暫く来院されていませんので、保険証がなければ自費での支払いになります。保険証を持ってきて頂いたら返金という形です。

あぁ、やっぱりそうなりますよね。保険証の写真があるんですけど、コレ!ダメですか?

事務員
申し訳ありません。本物がないと駄目ですね。

えっ!?写真はあかんの?
修学旅行とかでコピー持っていくのと一緒やん!

と、多少駄々をこねてみましたが、ダメなものは駄目ですよね。そりゃそうです。日本は法治国家ですから。しかし、保険証のコピーでも診察して貰えないってびっくりですよね。

本当に保険証のコピーでは診察して貰えないの?

という疑問が湧きますよね。というわけで、ちょっと調べてみることにしました。
 

SPONSORED LINK
 


 

保険証のコピーで診察して貰えるのは修学旅行だけ?

ところで、保険証をコピーするときってどうしていますか?保険証などのIDカードは両面をコピーする必要がありますよね。私はスキャナで読んで、一度画像を組み合わせてから印刷していましたが、最近のプリンタはそんなことをしなくても自動でやってくれる便利な機能があるんですね。

まずはこちらの動画をご覧ください。

うちにあるプリンターと同じ物を使っていますね。ということは、自宅も簡単にできるってことなんですね。勉強になりました。最近の家庭用プリンタは凄いですね。これで保険証のコピーも楽々です・・・

楽々なのですが、保険証のコピーって使えないんですよね。ちょっとびっくりでした。実は、殆どの場合、保険証のコピーでの診察というのは受け付けて貰えないそうです。

でも、修学旅行の持ち物の中に「保険証のコピー」って書いてあった気がするけど・・・

そうなんです。実は、修学旅行というのは特別なルールだったのです。多くの病院で、修学旅行の場合のみ保険証のコピーでも診察をして貰えることになっているとのこと。

ですから、保険証のコピーどころか、スマホの写真を見せても当然のことながら取り合って貰えません。というわけで、背に腹は代えられません。というか、自宅からちょっと遠いので保険証を取りに帰っていると診察(受付)時間内には戻って来られないので、自費で診察を受けることにしました。

ちなみに、自費だとどれくらい掛かるの?
 

SPONSORED LINK
 


 

1回の診察!検査無しでどれくらい掛かる?

正直に言いますと、財布の中にはあまり現金が入っていませんでしたので、自費で診察した場合どのくらいの支払額になるのか気になって受け付けの事務員さんに聞いてみました。

保険証が無い場合はいくらくらい掛かりますかね?

事務員
そうですね、検査がなければ5千円くらいだと思います。

5千円ならなんとかなりそう。

保険証

と、安心して診察して貰ったところ、事務員さんの予想通りで、保険証が無い状態での支払い額は約5,000円でした。ちょっとお釣りがあったくらいです。しかし、問題はここから・・・

薬代も自費なんですよね。でも、安心してください。院外処方ですから。

というわけで、一旦帰宅して近所の薬局で薬を購入。勿論保険証を持っていきましたよ。薬代は1,000円弱。ということは、保険証が無かった場合は3,000円くらいという計算になりますね。

薬の量や種類によって金額は変わると思いますが、今回の場合は保険証が無く詳しい検査も不要、薬を処方されて合計で約8,000円ということでした。う~~~ん、ギリギリ支払いができる金額だったかも。
 

まとめ

保険証を忘れてきても、勿論診察はして貰えます。しかし、当然ながら支払いは全額自己負担ということになりますね。今回の場合で考えると、診察が約5,000円、薬代が約3,000円ということになります。

また、保険証のコピーや写真などを持っていても、修学旅行でもない限りは保険が適用されません。行きつけの医院であれば話は違うかもしれませんが、それでも・・・

事務員
次回来られる時に必ず保険証を持ってきてくださいね!

と言われることでしょう。

保険証は忘れずに持っていきましょう!!
 
鼻水

ちなみに、私の症状は予想通り副鼻腔炎でした。14日間分も薬が出ましたよ。京都大会までには治るかな・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-病気・怪我