稽古日誌

聖地巡礼

聖地巡礼してきました。
トップ画像の場所なのですが。

近くの武道館で稽古会があったので、ついでに寄ってみました。
歩いて行けるかと思って、Google Mapを頼りに歩き始めたのですが・・・
意外と遠そうな気がしたので諦めて車で行きました。

詳しく知らなかった(というか、「けいおん!」すらも知らない)ので、入れるのかどうかもわからない状態での訪問です。稽古会で「旧豊郷小学校に行ってきたんですよ」と言うと。

中に入ってきた❓

と。なんと、勝手に入っても良いらしいです。
上の動画を見て、ちょっと入っておけば良かったと後悔しました。動画の5:20辺りに出てくる講堂なんて見応えありますね。本当に学校なの?という感じです。好きな人が行きたくなるのもよくわかります。

また次回の稽古会のときにでも入ってみようかと。

ブログランキングに参加しています

旧豊郷小学校は『けいおん!』で有名なのだと思っていたのですが、ドラマのロケにも使われたりするそうです。全然知りませんでした。最近では、NHKの連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で岡山駅として使われていたようです。

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

映画「けいおん!」【TBSオンデマンド】

豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈, 真田アサミ, 米澤円, 藤東知夏, 永田依子
Amazonの情報を掲載しています

旧豊郷小学校は建物自体が建築家ウィリアム・ヴォーリズの設計ということで、かなり有名。廃校になっている学校とは思えないほど美しい建物でした。

SPONSORED LINK
 

聖地巡礼「武道館編」

稽古会は旧豊郷小学校から約2kmのところにある豊郷武道館。
こちらの武道館は「膝を傷めない設計」で有名。
膝痛の人には聖地と呼んでも良いでしょう。

とにかく、床下のスプリング(?)がボヨンボヨンなんです。歩くだけで揺れる床。ここまで揺れる床は滅多に無いでしょう。しかも、床の滑り具合も丁度良い感じでした。

こちら武道館は残念ながら有名な建築家の設計ではありません。しかし、我が家ではとても有名な剣道家K子先生の思い入れのある設計なんだそうです。我が家ではウィリアム・ヴォーリズよりも有名です🤣

そんな素晴らしい武道館での稽古は・・・

ボロボロ。

強い人が多過ぎです。
しかも、中途半端に段位が高いから余計に辛い。

がんばろ。
次回の聖地巡礼までに💦

聖地巡礼したい方は連絡ください。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌