メディア

強くなりたいからだ

昨日はもう全日本剣道選手権一色でしたね。男女の試合が同時進行だったので、いつも以上に楽しめました。ただ、警察官が出場していなかったというのは残念ではありますが、仕方ありませんね。

途中までは一人寂しくYouTubeで4画面同時観戦。準決勝からはNHK BSで家族で観戦しました。NHK BSなんて全く見ないのに結構高い料金を支払ってるんで、こんな時くらいは見ないと・・・とは思いますが、本当にもうNHKも要らない時代ですよね。

しかし、YouTubeで4画面同時に観ていると、試合の流れがさっぱりわかりません。(笑)集中して観ることができずに決定的瞬間を見逃してばかりという状況。

しかし、テクノロジーの進化を感じずにはいられません。4画面で見てもほぼ遅延を感じずに試合を観戦できるなんて凄くないですか?運営されている側はかなり大変だと思いますが。

密かにうちの県の大会もYouTubeでライブ配信すれば良いと思っていますが、無理でしょうかねぇ。

4画面同時に観戦は無理です

4画面同時に観戦は無理です

個人的には林田選手を応援していたのですが、残念ながら筑波大OB対決で敗退されてしまいました。とは言え、筑波大学の層の厚さには驚きますね。ベスト4独占って・・・

しかし、密かに友人との間では

優勝は学生でしょ!!

と言っていたので、予想は見事に的中!まさか、男女とも学生とは思いませんでしたが。ちなみに、星子選手が優勝すると予想していたことは内緒です。

優勝された松崎選手、諸岡選手、おめでとうございます。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

鍋山監督の言葉が心に沁みましたね。

大会があるから頑張るのではない。
強くなりたいからだった。

こちらの記事から抜粋しました。

今年度ももうすぐ終わりですが、うちの地域では剣道の大会は一度も開催されませんでした。(中体連・高体連は別)それでも稽古に取り組んでいる子供達や指導されている先生方は凄いと思います。

ぼくはと言うと・・・

審査があるのでモチベーションを維持できていますが、そうでなかったら稽古なんてしていなかったかもしれません。もしかしたら、剣道自体辞めちゃってるかも。

大会の無い子供達を見習わなければと思いますね。きっと彼らは心の修行をしているに違いありません。大会なんか無くても、強くなりたいんですよ。

SPONSORED LINK
 

夜は稽古に!大会が無くてもみんな頑張ってました!

昨夜は支部の稽古会。全日本を見て触発された・・・ということも無いと思うのですが、かなり参加者が多くてびっくり!初めて参加される方も多くて、凄く賑やかな稽古会となりました。

思わずN河君に

どこで情報を仕入れてきたん?

と聞いてしまったのは、他の人には内緒にしておいてください。(笑)

しかし、大会が無くても中高生は頑張って来てくれています。もちろん小学生も。

ぼくも強くなりたいです!!

ということで、個人的な昨夜の目標は『前に攻める』こと。これ、この前、動画で結構偉そうに言っちゃってるんですが、実はなかなかできません。



相手の起こりを打つことは以前よりはできるようにはなってきていると思うのですが、攻めて相手を引き出すという部分が不十分です。難しいですね。江頭2:50さんのネタ「取って、入れて、出す」みたいな感覚でできれば良いのですが、なかなかそうもいきませんね。

先日のO方先生の稽古を拝見していると、本当に攻めて、相手が打つ前に打っている印象が強かったのですが、これが先々の先なのかと。相手が打つことがもうわかっちゃってるという領域なんですね。多分・・・

そんな領域には到底辿り着けそうにはありませんが、ちょっとずつでも頑張ろう。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア
-