メディア

原因は明白

学生時代に寮生活をしていました。寮の建物はいくつかあったのですが、僕が新入生として入ったときの寮は4階建てでした。この寮では「1階、トイレクサイの法則」と呼ばれ、何故か階が下に行く程トイレが臭かったことを思い出しました。

今朝の職場、何故か猛烈にクサイんです。トイレに一番近い僕の席が一番被害が大きいと思われ・・・でも、3階なんですよね。法則は当てはまらないようです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

庶務課に連絡をすると、現在調査中とのこと。実は先日から度々このようなことが起こるのですが、1,2時間経過するとその匂いは収まるので、なかなか原因が特定できません。

換気扇の問題のようなのですが、はっきりとはわからないのです。どうやら換気扇のダクトは色々なところに繋がっているそうで、原因特定にはまだしばらく時間が掛かりそうです。とは言え、一番クサイのが職場近くのトイレなのですが・・・よくわかりません。

我が家は台所で揚げ物をしていると、浴室で揚げ物の匂いがします。職場も異臭じゃなくて食べ物の匂いだったら誰も文句言わないのに。原因も追究する必要もありませんよね。

ちなみに、トイレがクサイと言っても、直接的なアノ匂いではありません。バキュームカー的(いまどきバキュームカーなんて通じるのでしょうか)なやつではないということです。何というか、イヤな匂いなんです。異臭としか表現できません。どうやら嗅覚異常ではないのがせめてもの救いでしょうか。

SPONSORED LINK
 

木鶏剣道総合研究所のYouTubeに再び出演しました

先日、木鶏剣道総合研究所から公開されたYouTubeの動画に出演しています。名札は外して良いとのことだったのですが、あえて名札を付けたままで参戦してみました。

動画の内容としては、以前僕が録画したものと同じ。こちらの記事で紹介しているものです。

僕のビデオカメラはメモリが無くなったので最後まで撮影できていなかったのですが、こちらはちゃんと最後まで映っています。是非、最後のヘロヘロになった状態での面打ちをお楽しみください。

何となく見ていると、ところどころ僕の打ちが当たっているように見えなくもないのですが、残念ながら打突部位を捉えることはありませんでした。剣道って難しいですね。

動画を見ると、全く良いところが無いと思うのですが、それでも庸玄先生は数少ないプラスポイントを大袈裟なくらい褒めてくださいます。実に褒め上手です。

そんな庸玄先生のアドバイスを胸に、今後の稽古に取り組みたいと思うのですが、せっかくなので、自分の動画に庸玄先生のコメントを書き込んでみました。

足が出ない原因は明白

アドバイスの中でも気になるところは次の2点。

  • 起こりを捉える時の踏み込みを大きく強く
  • 振り向いた後に一歩入る

踏み込み幅が小さいということですが、遠くに踏み込まなくても良い位置なので足幅が狭くなるということです。では、何故遠くに踏み込まなくて良い状況なのかと言うと・・・

明らかに出遅れている

真の原因はこれですね。起こりを捉えることができていないということに他なりません。心構えができていないんですね。初太刀なのに・・・全然ダメです。

ですから、「相手の打突に合わせているだけ」と指摘を受けることもあります。原因がわかれば対策は簡単・・・というわけでもありませんが、今後の稽古で意識してみたいと思います。

振り向いた後に一歩入るというのは、完全に意識の問題。気が抜けてしまっていると見られても仕方がないですね。自分より段位が下の人との稽古の時はそれなりにできていると思うので、上の先生との稽古の時には心に余裕が無いということでしょうか。

原因不明

このブログはWordPressを使用しているのですが、先日バージョンが5.6になったんですね。そしたら、何だか調子が悪い

う~~~ん・・・
微妙にいつものように投稿ができないんです。

調べてみても原因不明。これは厄介だ。トイレの匂いもそうですが、やはり原因不明というのは本当に困りますね。騙し騙し使うしかなさそうです。剣道は騙し騙しやってきたからこうなってしまったのかもしれませんが・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-メディア
-