道具

複数のパラメータを同時に動かすな!

仕事ってなかなか上手くいかないことが多いですよね。新しいことに取り組む時は特に難しいと思います。社会人になってすぐ、その時の上司に

上司
我々の仕事は時間の関数じゃないからな!

と言われたことを思い出しました。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

世の中の技術進歩は著しく、常に前に進み続けています。その進歩について行くのに必死なわけですが、新しい商品を使用するときにはなかなか上手く行きません。そんな時は、色々な条件を変更して試行錯誤するのですが・・・

複数のパラメータを一度に変更してしまうと、本当にわけがわからなくなってしまいますよね。

実験などでは複数のパラメータを同時に変更することは御法度なのかもしれません。良かれと思って行ったことでも、余計に仕事が増えることにもなりかねません。ですから、急がば回れ。一つずつ変更していく方が良いということでしょう。

SPONSORED LINK
 

面の物見が合わないので新しい面を買いに行きました!

今日は日本剣道具製作所の展示即売会が開催されるという案内が届いたので、朝からお邪魔してみました。

実は、以前から先生方に「面の物見が合っていない」ということを指摘されていました。それまでは何とも感じていなかったのですが、一度気になりだすと凄く気になるようになってしまいました。購入した武道具店で調整して頂いたのですが、どうしても合わず。

やはり簡単な測定だけで物見の位置を合わせるのは難しいのではないかと感じていた次第です。そこで、展示即売会なら色々な面を実際に見て確認することができると考え、行ってみることに・・・

そして、買ってしまいました。

ちょっと予算オーバーだったのですが、物見が合う面がこれしかなかったというのと、良い商品だったので購入することに。実際の売値の半額以下で購入できたと思います。

面マスクが苦し過ぎる!

どうもマスクというやつには未だに慣れません。実は職場が3階なのですが、マスクをして階段を上るとほぼ確実に息切れしてしまいます。ただでさえそんな状況なのに、マスクを着用した状況で剣道なんて厳しいですよね。

そこで、兼ねてから興味のあったこちらのマスクインナーカバーという商品をセリアで購入してみました。

口と鼻のところに空間を作るという商品ですね。化粧をする女性には非常に役に立つ商品のようですが、呼吸を楽にするのにも良いということです。しかも、セリアなので100円(2個で)です。これで稽古時の呼吸も少しは楽になるかと・・・

早速稽古で使用!

今日は今年に入ってから2回目の稽古。
ということで、早速購入したマスクインナーカバーを使用してみました。

えっと・・・

複数のパラメータを一度に変更してはいけません。(笑)

良く分からない状態になってしまいました。とは言え、呼吸は少しはラクな気がしました。圧迫感とか、付着感とかそういうのは殆ど感じませんでしたね。安くて良い商品だと思います。

しかし・・・
使っている内に水滴がついて、ぽたぽたと落ちて来るんですよね。かなり不快だったので、結局地稽古を2回してから取り外してしまいました。それさえなければ非常に快適だとは思います。冬場で気温が低いということもあるかもしれませんが、何とも言えませんね。ちなみに、道場の室温は6度でした。

面の方はどうかと言うと・・・

物見は合っていると思います。しかし、物見って、ちょっと顎を上げたり下げたりするとズレますよね。稽古する相手の身長によっても微妙に違ってくる気がします。あなたの物見はどうですか?

とは言え、以前使用していた面よりはかなり良い感じなので、大満足です。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具
-