面が欲しいのですが・・・

昨日は午前中に中学校の練習試合を見学。最後に少しだけ稽古させて頂きました。夕方からは市の強化練習会ということで我が家の子供達も参加。

私も見学には行きましたが、見学だけで終わりました。邪魔しちゃいかんかと思って。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今度の日曜日に都道府県対抗の県予選が開催され、それに出場する選手の強化がメインの強化練習でした。後半は試合稽古がメイン。

試合稽古では、息子は全勝だったようです。引き分けも無し。市内では上位の子とばかりの試合だったので、良い感じですね。何だかノリノリな感じです。それは練習試合だからかもしれませんが。(笑)

しかし、最近本当になかなか負けなくなってきたようです。先日も隣の市のとある団体の合宿に参加して、11勝2敗だったとか。しかも、同じ選手に負けて2敗。負けた選手は群を抜いて強い選手だったようです。良い経験を積んでいるようです。

つまり、もう私が息子と試合をしたらほぼ確実に負けるんじゃないかと・・・
 
 
さて、本題です。面紐が切れたので、一張羅の防具を稽古で使用しているのですが・・・

稽古用の面が欲しいんです!!
 

SPONSORED LINK
 


 

面の選び方!特に拘りは無いのですが・・・

面が欲しいと言っても、稽古用の面が欲しいので、それ程拘りはありません。最近、中学生の防具を見て

4mm刺しとか5mm刺しでも全然問題無いなぁ。

って思っています。昔の防具とは全然違って、凄く柔らかそうだし、使い勝手も良さそうですよね。

拘りという部分で強いて言うなら、

顎の部分が「×」ってなってるのはイヤ!

ということぐらいです。どうも、あの「×」印が標的のようでイヤなんですよ。(笑)反対に、「×」が良いという先生もおられるので、本当に個人的な見解です。

最近、よく突きを外されるのですが、もしかすると「×」って書いてないからでしょうか???

そう言えば、先日ボコボコにされてしまった〇本先生の面の顎部分は「×」っぽく見えるのですが、ちょっと違うようで、稽古中に凄く気になって気になって・・・

〇本先生
イニシャルの「K」です。

と教えてくださいました。そんなところも変更できるんですね。知りませんでした。私の場合がイニシャルが「M」ですが、「M」っておかしいですよね。残念ながら、そんな注文は絶対にしません。(笑)

そんな感じで安い面を購入しようと考え中なのですが、ふと頭を過ったのが、

あの稽古会に参加したいなぁ~・・・

ということでした。面を購入したくらいでは参加できないのでしょうか?こちらの稽古会。

いや~、びっくりしました。こちらの映像は見たことがなかったのですが、知り合いが沢山映っておられました。話は聞いていたんですよ。サイン貰ったとか、有名な人と稽古できたとか。

羨ましい限りです。

東山堂でちょくちょく購入してるのですが、駄目ですかね?あっ!よく考えたら「京都武道具」の方で買ってるかもしれません。そんな大きな買い物はしてませんし、駄目ですよね。

というわけで、面はどこで買おうか検討中です。ちなみに、とあるショップで

おぉ~!これ安くて良いやん!結構自由に選べるし・・・

と思って良く見てみたら、納期が60~80日って書いてありました。やっぱりそうなりますよね。でも、そんなには待てないのです。そして、更に物色は続く・・・

SPONSORED LINK