道具

面が欲しいのですが・・・

昨日は午前中に中学校の練習試合を見学。最後に少しだけ稽古させて頂きました。夕方からは市の強化練習会ということで我が家の子供達も参加。

私も見学には行きましたが、見学だけで終わりました。邪魔しちゃいかんかと思って。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

今度の日曜日に都道府県対抗の県予選が開催され、それに出場する選手の強化がメインの強化練習でした。後半は試合稽古がメイン。

試合稽古では、息子は全勝だったようです。引き分けも無し。市内では上位の子とばかりの試合だったので、良い感じですね。何だかノリノリな感じです。それは練習試合だからかもしれませんが。(笑)

しかし、最近本当になかなか負けなくなってきたようです。先日も隣の市のとある団体の合宿に参加して、11勝2敗だったとか。しかも、同じ選手に負けて2敗。負けた選手は群を抜いて強い選手だったようです。良い経験を積んでいるようです。

つまり、もう私が息子と試合をしたらほぼ確実に負けるんじゃないかと・・・
 
 
さて、本題です。面紐が切れたので、一張羅の防具を稽古で使用しているのですが・・・

稽古用の面が欲しいんです!!
 

SPONSORED LINK
 


 

面の選び方!特に拘りは無いのですが・・・

面が欲しいと言っても、稽古用の面が欲しいので、それ程拘りはありません。最近、中学生の防具を見て

4mm刺しとか5mm刺しでも全然問題無いなぁ。

って思っています。昔の防具とは全然違って、凄く柔らかそうだし、使い勝手も良さそうですよね。

拘りという部分で強いて言うなら、

顎の部分が「×」ってなってるのはイヤ!

ということぐらいです。どうも、あの「×」印が標的のようでイヤなんですよ。(笑)反対に、「×」が良いという先生もおられるので、本当に個人的な見解です。

最近、よく突きを外されるのですが、もしかすると「×」って書いてないからでしょうか???

そう言えば、先日ボコボコにされてしまった〇本先生の面の顎部分は「×」っぽく見えるのですが、ちょっと違うようで、稽古中に凄く気になって気になって・・・

〇本先生
イニシャルの「K」です。

と教えてくださいました。そんなところも変更できるんですね。知りませんでした。私の場合がイニシャルが「M」ですが、「M」っておかしいですよね。残念ながら、そんな注文は絶対にしません。(笑)

そんな感じで安い面を購入しようと考え中なのですが、ふと頭を過ったのが、

あの稽古会に参加したいなぁ~・・・

ということでした。面を購入したくらいでは参加できないのでしょうか?こちらの稽古会。

いや~、びっくりしました。こちらの映像は見たことがなかったのですが、知り合いが沢山映っておられました。話は聞いていたんですよ。サイン貰ったとか、有名な人と稽古できたとか。

羨ましい限りです。

東山堂でちょくちょく購入してるのですが、駄目ですかね?あっ!よく考えたら「京都武道具」の方で買ってるかもしれません。そんな大きな買い物はしてませんし、駄目ですよね。

というわけで、面はどこで買おうか検討中です。ちなみに、とあるショップで

おぉ~!これ安くて良いやん!結構自由に選べるし・・・

と思って良く見てみたら、納期が60~80日って書いてありました。やっぱりそうなりますよね。でも、そんなには待てないのです。そして、更に物色は続く・・・

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具
-