道具

ひと工夫すれば何とかなりそう

残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。僕は比較的夏よりも冬の方が苦手です。今のところ夏バテらしきものは経験したことがありません。というか、夏バテして何も食べられなくなってみたい。そして、ゲッソリ痩せてみたいです。

僕は冬の寒さには耐えられないのですが、吉田さんはそうじゃなかったみたいですね。あの吉田さん、こんなこと言ってたみたいです。

家のつくりやうは夏をむねとすべし。冬はいかなるところにも住まる。

- 徒然草 第55段 -

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

家を建てる時には冬よりも夏に快適さを求めるように工夫をしなさいってことらしいです。まぁ、夏は涼しく、冬は暖かい家が一番だと思いますけど、どこまでも贅沢になってしまいそうです。

しかし、工夫することは大事ですね。剣道の稽古でも、色々考えて工夫しないとなかなか上達はしないのかもしれません。しかも、相手によっては同じことをしても通じないことも多いので、更なる工夫が必要でしょう。

SPONSORED LINK
 

あのカメラが使えそう・・・

先日動画を撮影した小型のアクションカメラですが、どうも上手く撮影できない。カメラに関してはこちらの記事を参照してください。

どう上手くいかないのかと言うと、連続撮影がなかなかできないんです。取説によると、サイクル撮影が可能と書かれています。(中国語と英語で)どういうことかと言うと、動画は5分刻みで撮影を終了し、すぐに次の撮影を行うということです。

1回か2回しか撮影してくれないんですけど。しかも途切れてたり。

それが、不思議なことに
充電していたら朝まで撮影されてました!!
もちろん真っ暗なので本当に撮影されたのかどうかはわからないのですが、約3分刻みくらいでファイルが沢山作られていました。

なぜに3分???

その辺りは謎です。購入先にメールで問い合わせしたみたのですが、返答無し。恐らく販売している人も使い方を知らずに売っているものと思われます。

本当は何らかの方法で充電し続けなくても撮影し続けるはずだと思うのですが、その方法は全くわかりません。どうも、何か動くものがあれば勝手に撮影するようなことも書かれているのですが、それも出来ない感じです。

つまり、難しいことは考えずに充電しながら稽古を撮影すれば良いということになります。そう、充電しながら・・・

どうやって???

充電と言えば、モバイルバッテリーですよね。でも、僕が持っているものは古くてもう充電できなさそうなものばかり。しかも、重い。と、思って検索してみたところ、どうやらダイソーでも売ってるらしいという情報をキャッチ!

というわけで、会社帰りにダイソーに寄ってきました。購入したのがこちら。

ダイソーのモバイルバッテリーとアクションカメラ

ダイソーのモバイルバッテリーとアクションカメラ

しかし、問題はここから。モバイルバッテリーを入手したものの、どうやって固定しようかというところです。胴のどこかに取り付けるか・・・

マンツーマン稽古にて

今日の稽古はY氏とマンツーマン。
というわけで、好き勝手にできる日となったので、撮影してみました。結果は・・・

めでたく長時間撮影ができるようになりました!!ちなみに、モバイルバッテリーはネックストラップがあったので首からぶら下げてみました。意外と違和感なし。

ただ、真ん中に取り付けないと、上手く撮影できない。なかなか一筋縄ではいかないようです。そして、カメラはかなりのを持っていました。長時間撮影というか、充電し続けることで発熱するのかもしれません。

カメラのつくりやうは夏をむねとすべし。

熱暴走しそうな感じです。やはり夏の方が問題かもしれません。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-道具
-