少年指導に勤しむ週間!・・・稽古170,171回目


今週は本当に手首が痛いので稽古は無理です。
土曜日まで本当にかなり良い状態だったんですよね。それが、日曜日の稽古をした直後から大変なことに・・・

というわけで、月曜日にドラッグストアに行って手首用サポーターを買って来ました。

こんなタイプのやつ。

最初、ドラッグストアじゃなく、イオン系列スーパーの中の薬コーナーに行ったんですけどね。こちら、2種類ありました。凄く高級なやつと普通のやつ。

悩んだ結果、購入せず。

そして、別のお店に行ったわけです。そしたら・・・

種類が多過ぎて困った。

という感じですね。悩んだ結果、試着してみて良さそうだったのでそれにしたんですが、試着できるのって限られてるんですよね。選びようがないわ~~~。

そんな感じで、サポーター装着での稽古参加でした。(水曜日は装着してなかったけど)
 

SPONSORED LINK
 


 

たまにはきちんと指導します

水曜日は中学校で子供達と戯れ。参加者は僕を含めて6人。大人(初心者)と中学生1名、小学生3名。その内、僕も含めて怪我人が3名と歯が抜けたと主張する子供が1名。(笑)

まともな奴は二人だけ?

そんな状態なので、ちょっと軽めの稽古メニューでした。と言っても、僕は手首が痛いので、予定通り指導と元立ちだけ。一応面を着けたので、170回目とカウントしておきます。

やっぱり打つのは良くないな~って思ったので、応じ技の元立ちなんかはパスしました。久々に擦り上げ面の稽古を取り入れてみました。先日、M宅先生が仰ってたので、まずは子供達に指導です。

初心者には難しいみたいですが、コツを掴めばできるようでした。

 

臨時講師

そして昨日・・・
 
指導者が仕事の都合で来られないということで、急遽臨時講師やらせて頂きました。(普段は保護者として参加)まぁ、普段は厳しい雰囲気ですが、昨日はちょっと朗らかな感じの稽古だったのではないかと思います。

主に左足の引き付けができるようにと思っていたのですが・・・

あんまり変わらんかった。残念です。でも、最初に注意したことを子供達は最後まで気にしててくれたので、それだけでも満点です。言うの忘れたけど。(笑)

後半は掛かり稽古で厳しく厳しく。

後半は15秒の掛かり稽古を8回連続×2周。(2周目は短時間に設定しましたけど)15秒×8回で丁度小学生の試合時間なんですね。

2分間よく動けました。
 
そして、時間が余っちゃったので地稽古。稽古しないつもりだったのですが、しちゃいました。しかも、ほぼ全員と。約1分間の短い稽古でしたが、やっぱり無理しちゃ駄目ですね。体当たりとかでも手首が痛いんですね。初めて気が付きました。
 

SPONSORED LINK
 


 

おわりに

そろそろ市民大会の準備を・・・という感じなのですが、大会プログラムの表紙は変えた方がいいですよね?

開会式の風景なんかがいいのかな・・・

cover-idea2

なんて思ったのですが、形の演武風景も捨て難い。でも、やっぱり試合風景かな~~って思って、冒頭の写真を選んでみました。今年の6年生。無断で使用してもいいやろか?(笑)

いつも無断で使用してるけど・・・

SPONSORED LINK