稽古日誌

弟子1号と弟子2号にお世話になる

複雑な事情により、現在自宅警備員をしています。
10日間の自宅警備を仰せつかったので、しぶしぶ・・・

体調はそこそこ良いので、今朝は桐の木刀で300本ほど素振りをしてみました。

ブログランキングに参加しています

欠点を隠しちゃダメ。
かえって目立つわ。
隠すのではなく、もっと遊び心を持って工夫することを覚えなくちゃ。

コk・シャネル力
ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉

ココ・シャネル力―学校では教えてくれない77の言葉

裕子, 八坂
770円(09/27 04:23時点)
Amazonの情報を掲載しています

自宅警備員ということを隠すことなく・・・

「稽古できません」

というところから、必死に考えてみました。

SPONSORED LINK
 

弟子1号と弟子2号にお願いしてみた

最近、近くの小学生(のママさん)に稽古をお願いされて、毎週月曜日に稽古をしています。
メインは小学生3人です。
しかし、残念ながら僕が自宅警備をしている都合上、今週は稽古できませんでした。

稽古は無しにしようか・・・
という感じだったのですが、木曜日には小さな地方大会。

自宅警備員とは言え家族とは直接会話ができない状況なので、前日に家族LINEで聞いてみました。

私

誰か、明日の夜に小学生の指導をしてもらえないでしょうか。

優しい我が家の娘と息子が一緒に稽古してくれることになったのです。
ありがたやありがたや・・・

保護者さん方からは感謝され

どんな感じだったのかはよくわかりませんが、娘が親切丁寧に指導してくれたそうです。
素晴らしい。
保護者さん方からは「またお願いしたい」と。

僕が指導するよりも良いのかもしれませんね。
ちなみに、息子はコミュ障なので無理ということでした。(笑)

小学生の稽古が終わってから、姉弟で1本勝負をしていたもよう。
この子達にとっては、『剣道=遊び』みたいになってます。
それはそれで、父としても嬉しい。

もちろん、それぞれの部活動ではそんなことはありません。
楽しめるのは家族との稽古や友達との稽古だけ。

剣道の楽しさを伝えることができたことに大満足でした。

引き続き、自宅警備員としてしばらく安全を守りたいと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。
子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌