稽古日誌

面擦り上げ面はこうやって打て!・・・稽古175回目

今日は職場で生活習慣病検診がありました。もう、色々とめんどくさいですよね。何がめんどくさいって言うと、採血ですよ。採血!!

採血

もう、毎回毎回、採血の度に

倒れる人なんで・・・

って申告しないといけないんですよね。すると、簡易ベッドが出てくるわけなんですが、実は会社に倒れる人がもう一人居ることが判明。仲間です。

ちなみに、何故倒れるかと言うと、迷走神経反射というやつです。防衛本能ってやつですね。思い起こせば、初めて倒れたのは中学生の時でした・・・採血で倒れない方法あったら教えてください。

ところで、今日の検診でお医者さんから

女医さん
スポーツ心臓ですね。

と認定されてしまいました。今までは「心肥大」と書かれていたので、病気扱いだったのですが、どうやらスポーツ心臓らしいです。剣道してる人って、心臓が大きい人が多いみたいですね。これって良いことなのか悪いことなのか、どっちなんでしょうね?

さて、更新が遅くなりましたが、週末の剣道日誌行ってみます!

  1. 少年団の稽古(土曜日)
  2. 市連盟の昇級審査
  3. 伊香支部稽古会

 

SPONSORED LINK
 


 

少年団の稽古は見取り稽古

土曜日は少年団。
昼間におめでたい席に呼ばれたこともあり、呑めないお酒を呑んでしまい、大変なことに!!

酒飲んで吐いたのって、学生の時以来のような気がします。めでたい席なので断ることもできず・・・という感じですが、ちょっと失敗しましたね。

というわけで、少年団の稽古は見学。ただ見学しているのも面白くないので、ずっとビデオ撮影に勤しむことに。なかなか良い画が撮れましたぞ。

編集してfacebookの方にアップした動画がこちらです。(facebookに投稿した動画を埋め込めるんですね。)


子供達、とっても頑張っていました。
 
いや~~、まだまだ試合には勝てませんが、本当に成長したと思います。特に今年の春からは成長著しいですね。精神面でも凄く成長していると感じた土曜日でした。
 

昇級審査はお気楽見学!

日曜日の午前中は市剣連の昇級審査会でした。対象は『小学生6年生で1級を受ける子』と『中学生以上』です。全くもってうちの子達には関係ない審査会でしたが、会場が近くだったので娘を連れてお気楽に見学してきました。

昇級審査

やっぱり審査員って難しいですよね。

4月の審査は審査員として参加したのですが、個人的には

もう少し厳しくすべきだな~

って感じていたのです。初段の昇段審査で不合格になっている子が居るから。合格か不合格か迷うラインってありますよね。でも、そこは厳しく不合格にすべきなんだと痛感しました。

昇段審査はそんなに甘くないよ~~~!

ま、お気楽な立場なので何とでも言えます。(笑)
 

SPONSORED LINK
 


 

面擦り上げ面はこうやって打て!!

日曜日の夜は支部の稽古会です。少し早く行って、H積君と日本剣道形を打ちました。まぁ、こんなもんでしょ。でも、形って所作が難しいですよね。

稽古は手首が痛いので、しないでおこうかと思っていたのですが、M宅先生からメールが届いたのですることになってしまいました。(笑)

M宅先生
じゃぁ、擦り上げ面の練習に付き合ってください!

ってことだったので、地稽古の合間にお互いに面擦り上げ面を打ったりしていたのですが、どうもM宅先生が上手く打てないということで、少しだけコツを伝授!

伊香支部稽古会

実は、自分でも気が付いていなかったのですが、擦り上げた瞬間にほんの少しだけ体を右方向に捌いているんですね。いや~、ちょっとびっくり。これが良いのか悪いのかわかりませんが。

ということで、M宅先生もちょっとコツを掴んだようで・・・

M宅先生
いや~~~、今日は本当に来て良かった~!!

と言って帰られました。

ヤバいっすよね。
自分の得意技を教えちゃ駄目ですよね。(笑)
 

まとめ

今日のまとめとしては、

  1. 剣道家=スポーツ心臓
  2. 少年団の子供達が成長著しい
  3. 昇段審査は甘くない!
  4. 面擦り上げ面は少し右に!(前に出ない)

 
こんなところでしょうか。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌