稽古日誌

ハプニング発生!!こんなことってある???

今日は少年団の稽古に参加しました。
訳あって、子供達と一緒に基本稽古から参加。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

子供と一緒に稽古をするので、一本しかない36の竹刀を使って稽古していたのですが、小手が意外と届かないんですね。出小手なんかは打てると思うのですが、基本打ちで打つ小手打ちや小手面打ちだと失敗する確率が高いようです。例えば4本打つときの1本目はほぼ確実に失敗する・・・みたいな。まだまだ間合いがわかっていないようです。反省・・・

ところで、今日の稽古中に思わぬハプニングが発生してしまいました。
 

SPONSORED LINK
 


 

カツラ、取れてますよ・・・みたいな

先日、とあるSNSを見ていたら凄いハプニング映像がありました。勝手に埋め込んでおきます。

さすがにこんなことは滅多にないのですが、今日の稽古で

  1. 打ち込みを受ける
  2. 打ち込みをする

という場面がありました。

で、打ち込みを終えた後、何やら視界に入ってきました。それ程気に留めていなかったのですが・・・

こんな感じですね。でも、取れたのはカツラではなく・・・

柄革でした。
びっくり。

こんなことってあるんですね。

柄革の、鍔のところがほんの少しだけ破れていたのは確かなんですが、全部が抜け落ちるなんて考えられませんよね。

所々薄くなってる気がするなぁ・・・

とは思っていましたが、まさかって感じですよ。しかも、柄革って貼り付いてしまってなかなか抜けないってことがありますが、この時に限って何の抵抗も無く抜け落ちたようでした。

本当に、もう・・・
 
ストン!!
 
って感じですね。

しかも、抜けた時に全然気が付かなかったというのもびっくりですよね。ちょっと手を放した一瞬の隙に落ちたとしか考えられませんが、よくそんな状態で打突ができたと思います。

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌