稽古日誌

くらえ!必殺技!!【稽古日誌#25~27】

体調イマイチ良くならず・・・
面を打たれると歯が痛い管理人です。こんにちは。

これは本格的に副鼻腔炎ですか?治ってきたと思っても稽古は良くなかったようです。

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

木曜日の稽古の時は何ともなかったのですが、昨日息子とコソ練した時に頭痛と歯痛が発覚。息子の打突が強烈というわけではないので、恐らく副鼻腔炎によるものだと思います。

体は元気なんですけどねぇ~~~。

そして、今日も午前中は稽古に参加してきたのですが、やはり歯痛が。やっぱり体調不良はちゃんと治さないと駄目ですよ!とは言え、稽古になると手を抜くことはできないので頑張ってきました。

昨夜は息子と二人で約1時間。3分間の試合を4回して1勝3敗。押してるのはぼくの方だったと思うのですが・・・

SPONSORED LINK
 

かつての必殺技を伝授!

息子との試合で、何度か同じ技を使ってみました。意外と何度やっても使える必殺技でした。

息子
軽かった!

ということで認めてはくれなかったのですが・・・

でも、何をされているのかわからなかったらしく、優しく解説しておきました。

その技は、

  1. 下から小手を攻める
  2. 表から面を打つ

というだけの技。

ちょっとフェイント気味の技に分類されるのかと思い、普段は全く使いません。特に大人相手に使うことはありません。単純な技ですが、意外と効果あり。実はこの技、学生時代に恩師に教わった技でした。

フェイントと攻めの境界線がイマイチわかりませんが、とにかく使わなくなったので息子にあげました。一子相伝です。

というわけで、今日の部活で早速先輩相手に使ってみたらしい。二人に試してみて、一人は効果有りだったそうです。まずまずかと。

そんな感じで体調を考えながらぼちぼち稽古していきます!!

渾身の無料レポート!
必殺技はありませんが、是非登録してください。
↓ ↓ ↓

SPONSORED LINK
 

1

メディア

欲してます!

2021/10/30    

先日、とあるツイートをしたところ、多くの方にお声掛けを頂きました。本当にありがとうございます。 その 問題の ツイートがこちら。 おはようございます。少年指導に飢えています。どこかで雇って貰えないかな ...

2

審査

七段審査に5回目の挑戦!結果はいかに・・・

2021/8/22    

ブログを更新していなくて申し訳ないです。 色々とやることが多くて。 書きたいことが多々あるのですが、書く時間がなくて書けません。 メルマガは定期的に配信していますので、良ければメルマガに登録してくださ ...

3

大会

久々の公式戦出場!目標達成ならず!

2021/11/8    

家に着くまでが遠足です! 小学生の頃、よく言われたものです。 大会も家に着くまでが大会。 もう、かなり前になりますが大会の帰り道に高速道路を利用しての帰宅途中でスピード違反で捕まったことがありました。 ...

  • この記事を書いた人

剣道中毒管理人

剣道錬士七段のしがないサラリーマン。 子供と一緒に稽古をするのが唯一の楽しみです。

-稽古日誌
-