逆風や突風ばかりではなく、時には台風も・・・

台風はどきどきですよね。子供の頃はただただ怖かった記憶しかないのですが、大人になると・・・もっと怖いです。

もし、家が飛んで行ったらどうしよう・・・

なんて考えてしまいます。実際、昨年の台風では屋根が飛んだ家屋を沢山見ているので、余計に怖いですよね。でも、今回は私の周りでは大きな被害はなかったようで良かったです。あなたのところは何か台風被害がありましたか?

人生における台風は甚大な被害をもたらせるかもしれませんね。

逆風や突風ばかりではなく、時には台風も襲いかかってきます。
経営は常に逆境との闘いです。

平岩外四(東京電力社長を歴任)

ブログランキングに参加しています。
今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

昨日と今日はとある高校の剣道部が主催されている夏季合宿に参加させて頂きました。娘は高校の剣道部から一泊二日での参加。私は息子と一緒に1日目の午前と午後、2日目の午後の稽古に参加させて頂きました。

元々、娘はJR移動で合宿に参加する予定だったのですが、息子も参加することになったので車で行くことになりました。丁度台風で朝の内はJRが動いていなかったようなので、もしJR移動だったら1時間くらい遅刻だったようです。

実際に何名かが1時間くらい遅刻していました。台風の翌日って、なかなか予定通りにはできないものですね。子供達にとってどっちがラッキーなのかわかりませんが。(笑)

SPONSORED LINK
 

1日目・・・いきなり息子がリタイヤ

1日目の午前中は全く面を着けずに、素振りや足さばき、空間打突だけ。9時から12時まで面を着けずに3時間の稽古ってなかなかありませんよね。

しかし、事件は勃発。

すり足だけで息子はリタイヤ。稽古開始から1時間というところでしょうか。どうやら熱中症っぽい感じですが、私に言わせれば

エアコンの効いた部屋で1日中だらだらしてるからや!!

って感じです。

息子はいつも「吐き気がする」と言って稽古をリタイヤする子をやや非難していたので、ちょっとショックだったようです。しかし、本人曰く、

息子
「吐き気がする」のではなく、本当に吐いてきたから!

と言っていました。オレの症状の方が上だぞ!と言わんばかりに。(笑)

そこから1時間半程、エアコンのある救護室で休んで何とか復活。午後は元気に稽古をやり抜くことができました。

そして、二日目・・・

「膝が痛い!テーピング持ってきて!」と娘から連絡が・・・

二日目の午前、私が家で待機中(?)に合宿に参加中の娘からLINEが入りました。

膝が痛いからテーピング持ってきて!

どうやら素振りで足に負担が掛かったらしく、膝を痛めたようです。

とりあえず午前中はリタイヤ。午後からテーピングを巻いて稽古に参加するつもりのようでした。

テーピングの巻き方がイマイチわからなかったので、通りすがりのK先生にお願いしました。流石K先生。娘が天使と崇めるだけのことはあります。(笑)

テーピングの効果は凄かったようで、しばらくは稽古に参加していました。しかし、最後の地稽古でテーピングが剥がれたらしく、最後の最後にリタイヤ。残念でした。

私自身は・・・高校生にボコられました

1日目、2日目共に最後の地稽古に参加させて頂きました。中高生相手に、どれだけ立ち向かえるか・・・と思って頑張ったのですが、なかなか上手くいかないですね。結果的に高校生にボコられました。

いや~~~、本当に良く打たれましたねぇ。

特に出端面。自分の中では「ここだっ!!」ってタイミングで出てるのに、打たれてしまいます。そのタイミングじゃないのかなぁ。高校生恐るべしっ!

ところで、とある進学校の高校生U君から

U君
ブログとかいつも読んでます!

って言われてしまいました。

何でバレたんだろう?う~~~ん・・・きっとがっかりさせてしまったに違いありません。そして、U君の使っていた手拭いがピカチュウだったことに衝撃を覚えました。(ピカチュウの手拭いは楽天市場で探してみましたが見つかりませんでした。)

っていうか、進学校の生徒がこんなつまらないブログを読んでいてはいけません。何の教養にもならないブログを読む時間は無駄です。(笑)

ちなみに、U君にも結構打たれました。完敗です。

まとめ

かつてメジャーリーグで活躍した新庄剛志が引退の時に、「自分が取れると思っていたボールに届かなくなったから引退した」と言っていたのを思い出しました。

面を打てると思ったタイミングで打っても相手に打たれてしまう・・・

でも、剣道はこんなことでは引退してはいけません。何かが間違っているだけなのだと思います。スピードじゃない何かがあるんです。それがなかなか掴めない・・・

私にとって剣道は逆風と突風と台風ばかりです。

9割くらいは上手くいかない。(笑)

SPONSORED LINK